2009-01-01から1年間の記事一覧

悲嘆と歓喜が出会う場所。

ここ半年ぐらいの間、ついったーなる場所で各チームのサポーターさんたちといろいろとやり取りをさせていただいています。 地域リーグからJFL、Jリーグと、クラブやカテゴリーの枠を超えて語り合えるのはなかなかの魅力です。つい最近は、JFL・地域入れ替え…

第33回全国地域サッカーリーグ決勝大会1次ラウンド いわき会場1日目

久々に福島で開催された地域決勝を見に行ってきました。 いわきは快晴で、日が当たる所にいると温かいのですが、少し風が吹いたり日陰に入ると非常に冷え込みます。 いわきGFはここ数年、天皇杯の福島県予選で使われているのですが、いつも芝が荒れ気味で気…

ごぶさた中にやっていたこととか、ネットがどうのこうのとか。

最後に書き込んでからずいぶんと間が空きました。 2カ月近くかな? これだけ間が空いたのははじめてかも。 我ながらそれほど書いていなかったのかとびっくりするほどの空きっぷりです。 この間、パソコンは保証期間内2度目の故障を起こし、昨日修理済みのも…

福島サッカー温故知新

キリンカップ30周年、そして日本代表は節目の大会で2勝おめでとうございます。 福島県郡山市の開成山陸上競技場では28年前、当時はジャパンカップ・キリンワールドサッカーと呼ばれていたこの大会の準決勝が行われたそうです。 相手はベルギーの名門、クラブ…

東北リーグ1部第6節 FCプリメーロ3-2秋田カンビアーレ(鳥見山陸上競技場)

pof

公式記録 http://output.simseed.net/tohoku-sl/disp/koushiki_kiroku.jsp?gameid=374 3-2で今シーズン初勝利。 ここまでが長かった分、嬉しいというよりほっとした。 その後、喜ぶみんなの姿を見てじんわり嬉しさがこみあげてきた。 監督が所属するO-40との…

クラブ愛のありか

こちらをよんで。http://senda1.tsukuba.ch/e36222.html スター軍団によるスーパープレー 世界の名将率いる巧みな戦術 常に満員の熱狂的スタジアム うまい酒とスタ飯 かわいいマスコットキャラクター … クラブやスタジアムの魅力って何だろう??と考えて 思い…

東北リーグ1部第5節 FCプリメーロ1-2秋田カンビアーレ(鳥見山陸上競技場)

pof

公式記録 http://output.simseed.net/tohoku-sl/disp/koushiki_kiroku.jsp?gameid=371 今日も負け。しかも今シーズンになって3点目のPKを献上してしまった。 あせり、ってのはやはりプレーに出てしまうんだな。 チャンスがあっても決め切れないのもまた然り…

東北リーグ1部第4節 FCプリメーロ1-3仙台中田クラブ(鳥見山陸上競技場)

pof

ずーっとこの試合について書けなかったなぁ。 何回か書いては消し、書いては消しして、我ながら意気地がない。 今の時期、ぽっかり集中が切れる試合があるが、その中でもかなり良くない内容。 暑かったので選手にとってはかなりきつかっただろうけど、それで…

東北リーグ1部第3節 FCプリメーロ0-3NECトーキンFC(名取スポーツパーク)

pof

ナスパで試合がある日はたいがい天気が悪い。 今回も前半は降ったり止んだりの小ぶりの雨と低気温、やや強い風が見ている側としても辛かった。 ピッチの状態も良くないようで、どちらの選手も踏ん張りきれずバランスを崩すことがあった。 そんな中、前半は両…

回る回るよ 因果は回る

NEC男子バレーボール休部へ…リーグ優勝4回の名門 : エトセトラ : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) バレー男子の名門NEC、今季限りで廃部 - スポーツ - SANSPO.COM 半年前にサッカーのNECトーキンが最悪のタイミングで休部して、そのころからNE…

東北リーグ1部第2節 FCプリメーロ1-2グルージャ盛岡(さつき公園陸上競技場)

pof

お約束のようにこの競技場にたどり着くのに迷いに迷った。 ついた時にやっていたのは2部南のビアンコーネ福島対マリソル松島。 ビアンコーネが9-2という大量得点で勝利した模様。 相変わらずエビサワ選手は存在感があった。 諸準備をして試合開始を待つ。 な…

うきうきする。

明日はグルージャ盛岡戦なのです。 ここ数年、ボコられてしまった試合と惜しい敗戦がそれぞれにありつつ、昨年、初勝利をすることができたといった対戦成績なんだけど、明日の試合はあちらのメンバーが気になるきになる。 グルージャへの西選手の復帰、中田…

ダービーだったのかどうなのか

例年より2週間ほど早い開幕、ってことで開幕が近付いても気持ちはオフシーズンモードだったりしてました。 そんな当日記ですが、会場で更新しっかりとの励ましのお言葉をいただきました。 気にかけてもらえているのは本当にありがたいことです。 実は先週末…

東北リーグ1部第1節 FCプリメーロ0-1福島ユナイテッド(鳥見山陸上競技場)

pof

携帯を忘れちゃう大ボケを開幕からさっそくかましました。 なので写真を取れず、S氏提供の写真をはらしていただきます。 はい、開幕です。 早いものですね。あっという間です 例年より2週間ぐらい早い。 試合前に選手からスタンドにボールの投げ込みがあって…

ふたたび、はずされかけているはしごに思う。

vlb

V4度のNEC男子、廃部を検討/バレー 地域決勝大会直前に休部したNECトーキンサッカー部について書いたのがほぼ半年前。 はしごがはずれる時 - あお、きいろ、みどり。な日々。 NECの男子バレーボール部からはつい先日、全日本*1にも5名もの選手が選出さ…

そういえば、

自宅のパソコンは初代のPC98からはじまり、4台中3台がNECだ。 現在使っているのは、最近HDDを入れ替えたコレ。

ふと。

福島も東京ガスや、富士通川崎と2部リーグで戦っていたんだよなぁ。 なんてことをぼんやり思った、とても冷え込んだ春の朝。 Celeste!-Fukushima FC Home Page(schedule) 1996〜1997シーズン記録 当時のまま企業チームとして生き延びているホンダの…

奥羽越列藩同盟からのお知らせです。

toh

ふと、福島県サッカー協会のサイトを見たら「モンテディオ山形ホームゲーム観戦のご案内」が告知されていた。 今年は福島からJリーグを目指すチームの全面バックアップをするとどこかで見た覚えがあるんだけど、なぜに他県のJチームの告知が載っているのだろ…

もうすぐですよー

pof

左側にも張ったけど、開幕に向けてカウントダウンをはじめてみたよ。

ファイナルリーグ@つくばカピオ感想あれこれ。

vlb

イベントなど 昨年に引き続き各種関連団体のイベントと多彩な出店でたいへんにぎやかでした。 カレー屋さん。 最終日にはつくばユナイテッドのジャージを着込んで応援してました。 何かいいよね。外がパリパリ、中ふんわりのナン、とても気に入りました。 お…

2008/2009Vチャレンジリーグ ファイナルリーグ 最終日(つくばカピオ)

vlb

大同特殊鋼3-0近畿クラブ 「輝け!亮太」の横断幕と「亮太7おれたちのヒーロー」という旗とともに参上した西久保選手の応援団のみなさん、いい感じ。 東京ヴェルディ3-1警視庁 宿をチェックアウトする際、ロビーに見なれたジャージが、と思ったら警視庁の面々…

2008/2009Vチャレンジリーグ ファイナルリーグ 6(つくばカピオ)

vlb

近畿クラブ3-1警視庁 アップ時に近畿クラブの選手がボールを足でリフトアップしたりヘディングでラリー。 DJ「会場内には私服警察官が多数来場しております」 近畿クラブは勢いに乗っていた。非常にしつこく繋いでいた。 東京ヴェルディ3-1大同特殊鋼 どのセ…

2008/2009Vチャレンジリーグ ファイナルリーグ 5(つくばカピオ)

vlb

ざっくりと感想など。 つくばまで新幹線などを乗り継いで3時間半。隣県でも茨城に来るのは案外難儀。 着いたのは第二試合1セット目途中ぐらい。 東京ヴェルディ3−1近畿クラブ 音響の不備はいくないがあの場にいた子供が一番気の毒だった。 それを煽った東京…

東北日程くん、なぁ…

toh

パソコンが壊れたり年度末のわやわやに流されたりしているうちに東北リーグの日程が各チームや県協会からぽつぽつと出てきていました。 で、福島県協会には1部と2部南の日程(案)が載っていました。PDFです。 1部 http://sports.geocities.jp/fukushima_f_a…

ぼんやり

( ´-`)。o 0(各種掲示板、特に某巨大に独特な書き込みが増え始めると) ( ´-`)。o 0(福島もいよいよ春が近いなぁ…、) ( ´-`)。o 0(「吾妻山の雪うさぎ」に並び称されてもいいぐらい恒例ダヨネ)

FUKUSHIMA BLUE

pof

某氏に「ストリートファッション誌にプリメーロの名前が載ってた」と教えられて、ちらっと見ようかなー、と、コンビニに行ってみた。 Ollie (オーリー) 2009年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 三栄書房発売日: 2009/03/14メディア: 雑誌この商品を含むブログ…

サッカー批評42号

現在発売中のサッカー批評42号にプリメーロの応援仲間の五十嵐氏が載ってました。 この号のテーマは ”LOVE or MONEY?”サッカーを支えるのは愛?それとも金? 金融危機に多くのチームが揺らぐ中、内外のビッククラブからアマチュアチームまで幅広く取り上…

パソコン修理中。

半年前に買ったパソコンが壊れて当分携帯でネットをすることに。 ソフトバンクモバイルはエラーで見られない場合が多くて悲しい。

お察ししておく。

toh

トーキンの新サイトがオープンしてる。 NEC TOKIN FC OFFICIAL WEB SITE 昨年、地域決勝大会出場直前に突然の休部となったNECトーキンサッカー部。 http://d.hatena.ne.jp/surumeno13/20081104/p1 クラブ化模索の話はぽつぽつと伝え聞いていたけど、クラブチ…

2008/2009Vチャレンジリーグ 神奈川大会2日目(川崎市体育館)

vlb

2月15日も引き続きやってまいりました、川崎市体育館。 つくばユナイテッド 3-1 東京トヨペット 1セット目の最初のテクニカルタイムアウトあたりで到着。 トヨペットは2セット目を取るも、首位つくばとの実力の差はいかんとも埋めがたい感あり。 昇格初年度…