ファイナルリーグ@つくばカピオ感想あれこれ。

イベントなど

 昨年に引き続き各種関連団体のイベントと多彩な出店でたいへんにぎやかでした。
 
 カレー屋さん。
 最終日にはつくばユナイテッドのジャージを着込んで応援してました。
 何かいいよね。外がパリパリ、中ふんわりのナン、とても気に入りました。

 お好み焼きもなかなか。
 鹿島と水戸もスタジアムグルメで有名ですが、茨城県には共通する何かがあるのでしょうか。

運営など

 昨年に比べてより積極的に働きかけるという方針が感じられました。
 実は初日に非常に気になった部分があって、担当スタッフにクレームを入れたのです。
 一生懸命やり始めた一日目でのクレーム、ってことで心苦しく思いつつ、でもどうしても伝えたかった。
 その件に関しては翌日から要望を取り入れていただいていたようでした。
 決められたことをやる以上にアクシデントへの対応は難しく、気を使うもの。*1
 他にもきっといろいろあったことでしょう。
 お疲れ様でした。

日程、会場設定など

 日程や会場設定は年度によって変更があるようですが、来年はどうなるんだろ。
 つくばは福島からはちょっと遠かったですが離島で開催するよりは遠征・観戦の敷居が低いかと思われます。
 今回の最終日、最終戦はつくば対FC東京となり、試合終了後にそのまま公共交通機関で帰るのもそれほど困難ではなかったと思いますが、もし西日本のチームの対決となっていたら…なんてことはちらっと考えたりもしました。
 最終3日間の決戦という厳しい日程の中で、プレーの精度を支える地力が最後の最後で結果に出たと素人ながらに感じました。
 去年は軽々とスマートに優勝したFC東京ですが、この連戦を泥臭く闘って優勝した今季の経験をチャレンジマッチにどう生かすか。
 そして今季勢いが感じられた富士通はどう戦うのか。
 期待してます。

*1:逆の立場でクレームを受けた時を思い出しつつ、できるだけ丁寧に言ったつもり、ではあります。