旅のメモ

4月14日は韓国では恋人のいない男女が黒服を着て黒いものを食べる「ブラックデー」というイベントがあるとか。
それにちなんでか、盛岡でもじゃじゃ麺を食べようというキャンペーンをしていました。

盛岡版ブラックデーは「家族の絆を深める日」だそうな。

ゆでたての麺にキュウリとネギとショウガのすりおろしたもの、
そしてじゃじゃ味噌という、黒っぽい味噌がのっています。
食べる前にこれらを全部混ぜ合わせます。
さらに好みでニンニクやラー油、味噌などの薬味で味付け。

食べ終わった皿にタマゴを割りいれ、
「ちーたんたん」というスープを入れて
かきたまスープにして最後に飲むオプション。
そば湯的なものでしょうか。
「おいしい!」というより複雑で不思議な味です。

今回は公共交通機関で行ったのですが、
ここは車で行っても駐車場があり、公共交通機関も電車とバスがあり、
アクセスがとても良いです。
また、周辺にはファミレス、量販店、ダイソー、大型書店、
コンビニなどがあり、とても環境に恵まれた会場でした。
ただ、肝心の芝が今一つなんだよね…

一度乗ってみたかったいわて銀河鉄道

ロゴも色遣いもイメージにぴったり。

0番線があるというのもいいですね。
不思議な所に行けるような気分になります。