東北日程くん、なぁ…

 パソコンが壊れたり年度末のわやわやに流されたりしているうちに東北リーグの日程が各チームや県協会からぽつぽつと出てきていました。


 で、福島県協会には1部と2部南の日程(案)が載っていました。PDFです。

 1部
 http://sports.geocities.jp/fukushima_f_a_one/2009/09tohokuleague-days1.pdf

 2部
 http://sports.geocities.jp/fukushima_f_a_one/2009/09tohokuleague-days2s.pdf


 例年よりやや早い開幕ということもあってか、2節目までは南東北での集中開催っぽい組み合わせになっています。

 下の方には全社、天皇杯などの予選と本選などの情報も。
 リーグ戦が早目に始まるのでちょっとゆとりのある日程だね。


 で、id:knoさんのこちらのエントリーに「ですよねぇ…」とつぶやく。

 http://d.hatena.ne.jp/kno/20090318/1237387416

 情報の出方が、一部のチーム>市・県協会>リーグ公式という状態がここ数年続いています。
 今までは、試合の情報は身内の情報のやり取りで何とかなっていたこともあり、そんなものだと思ってました。
 でも去年の、トーキンの件に象徴されるように、アマチュアがプレーし続けていく事はこれまでになく厳しい状況になりつつあります。
 そんな今だからこそ、リーグ自体が情報発信することでリーグの価値を高めていってほしいのです。