FUKUSHIMA BLUE

 某氏に「ストリートファッション誌にプリメーロの名前が載ってた」と教えられて、ちらっと見ようかなー、と、コンビニに行ってみた。

 

 たった一冊だけあって、しかも丁寧に梱包されてたからつい買っちゃったよ!
 カンペンケースがついていたから包装されていたのかな。
 近頃は男性誌にも付録が付くのだね。
 普段まるっきり接する機会がない文化なので関係ないページもつい見入る。
 ピストってストリートファッションのジャンルに入ってるのねー、とか。


 で、どこにプリメーロが出てくるかというと、各都市を象徴する"色"、シティーカラーを着こなしに取り込もうという特集。
 地元を示すことができるのはスポーツのチームカラー、つうことで、
 日本各地のチームにちなんだ着こなしや色の提案がされています。


 グラビアページは東京がジャイアンツ、大阪は阪神、名古屋は中日、広島はカープ
 どれもカラーコーディネートが中心で、チームエンブレムが入ったグッズを身につけているのは阪神だけ。
 デザイナーとのコラボ作品だそうで、地域文化として深く根付いていることを感じさせられる。
 カープはオフィシャルグッズを取り入れてほしかったなー
 http://www.shop.carp.co.jp/index.html

 仙台はベガルタ楽天89ersとチームカラーが分かれている、ってことでどこのカラーでもないグリーンがシティーカラーになってしまっている。
 強いて言えばベガルタの前身のブランメルはグリーンだったのだけどね。


 で、この他各地のチームにちなんだカラーが紹介されてるのですが。

 コンサドーレ(札幌)、ライオンズ*1(埼玉)、ロッテ(千葉)、アルビ(新潟)、エスパルス*2(静岡)、FC岐阜(岐阜)、サンガ(京都)、ホークス(福岡)、


 と、きてですよ。

 FCプリメーロでおなじみの、 福島>>BLUE


 ですってよー。

 こりゃプリメーロファンとしては全力で釣られるしかない。


 このチョイスはクールすぎるでしょ。
 NPBとJの間に挟まって地域リーグよ?


プリメーロの名前がここに出たのは何の陰謀だろうと、教えてくれた某氏とともに妄想を膨らませてしまったよ。


 ともあれ、海外スポーツのユニもいいけどファッションで地元意識をアピールしようぜ、っていうその意気や良し。
 形も色もどんどん取り入れちゃっていいんじゃない?

「これが自分の大事なチームのカラーなんだ」って示せるのは結構気分がいいもんだから。
 
 

*1:あえてこっちか。アメカジ志向だから野球の方が優先なのかな

*2:サックスブルーの方は…