2008/2009Vチャレンジリーグ ファイナルリーグ 最終日(つくばカピオ)

大同特殊鋼3-0近畿クラブ

  • 「輝け!亮太」の横断幕と「亮太7おれたちのヒーロー」という旗とともに参上した西久保選手の応援団のみなさん、いい感じ。

東京ヴェルディ3-1警視庁

  • 宿をチェックアウトする際、ロビーに見なれたジャージが、と思ったら警視庁の面々でした。
  • 3セット目は27までひたひたと喰らいついて取ったものの、結果として警視庁はファイナルリーグを未勝利で終えた。

ジェイテクト3-1富士通

  • 富士通は一人一人のキャッチコピーを入れたバナーを掲げるお姉さんたち登場。
  • ジェイテクトの応援も、カピオで初めて見ました。
  • この試合、サーブがやり直しになったり、イエローカードが2枚出たり。
  • 4セット目、富士通はタイム後の戻りと抗議で2枚のイエロー、退場…ではなくそれぞれ1ポイントずつジェイテクトに入った。
  • 初フロア観戦。
  • 迫力すごい。ちゃんと試合を見ていないと顔でレシーブしそう。

つくば1-3FC東京

  • 先の試合の結果を受け、優勝とチャレンジマッチ出場条件がややこしいことに。
  • 緊迫した3連戦の〆の一戦ということで肉体的にも精神的にも互いにギリギリのところでの戦い。
  • つくばとFC東京、それぞれに福島からやってきた阿部選手がいて、そしてこの対戦を見るのも今回初めてでした。
  • チャレンジリーグを代表する逸材・FC東京の阿部選手を中心とした攻撃を、時に捉えかけていたつくばだった。
  • だったのだけれども。
  • 4セット目、後半からは東京の凄みを見た思いでした。
試合終了後、

 優勝を決めたFC東京の阿部篤史選手の涙に、既視感。
 サッカーの高校選手権県大会、福島では優勝した選手たちが泣いていることが結構あるんだよなぁ。
 よそはどうなんでしょう。