回る回るよ 因果は回る

 NEC男子バレーボール休部へ…リーグ優勝4回の名門 : エトセトラ : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


 バレー男子の名門NEC、今季限りで廃部 - スポーツ - SANSPO.COM


 半年前にサッカーのNECトーキンが最悪のタイミングで休部して、そのころからNEC本体の社業もかなりの不調であるというのは経済関連に疎い私でもわかっていたぐらいなのだから、中の人がわからない訳はない。
 
 お金が出せなくなる、そのこと自体を非難するのではない。
 こんな状況になっても、チームや会社本体から何のアナウンスもない。
 そもそもがチームとしての活動を続けるための道を模索するチャンスすら与えたくなかった、そう受け取らざるを得ない。
 半世紀以上にわたって続けてきた活動に対して敬意のかけらも感じさせないこの姿勢は、金銭以前に企業としてスポーツ、そして文化に対するポリシーの無さそのものじゃないか?
 情報にかかわる製品を扱う企業としてこの姿勢は致命的じゃないの?


 そんでもって、そういう事が何度繰り返されても手を打てない協会って何なの?
 これじゃ真剣にファンにならないでください、って逆説的に言っているようなもんじゃないか。


 で、次の日曜の観戦予定はクラブ化してなお、NECの名を持ち続けるNECトーキンFCとの試合だったりする。
 これも因果というか何というか。