2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台中田3-4FCプリメーロ(名取スポーツパーク)

pof

福島を出る時はすこし青空も覗いているぐらいの天気が、宮城に近づくにつれ雲が低く垂れ込めてくる。 「雨じゃないよな…」と思いながら試合開始を待つ。 ちょうど日本代表のワールドカップの試合があった期間中、プリメーロのリーグ戦試合は中断していたんだ…

さよならドイツ、さよならジーコ。

私たち日本の2006年のワールドカップが終わった。 戦犯探し、批判、愚痴、いろいろ出てくるだろうけど、この結果は現時点の日本のサッカーを取り巻くものの具現化であったと受け止めています。 2002年から4年たち、私たちが得たもの、あるいは失った…

決戦は金曜日。

現地時間では木曜日ですが。 一週間前、決戦の地を下見してきました。 ドルトムントでは中央駅を降りると日本語で歓迎してくれます。 これが代表戦のスタンドではなくてドルトムントの応援風景なのが彼ららしさなのかも。 私が行った時は軍隊もかなり出動し…

日本0-0クロアチア(ニュルンベルク)

正直、試合終了とともに脱力したけれど、オーストラリア戦より良くなってきていることは伝わってきた。 勝てなかったことはもちろん残念だし、ベストとはいい難いゲームではあったが、予選を勝ち抜いた上での本大会で、初の勝ち点を得たことと、決勝トーナメ…

明日はクロアチア戦なわけだ。

まぁなんですね。 もうオーストラリア戦についてはマスメディアでも、個人的な意見でも出尽くしているんだろうけど、自分なりに思ったこと。 オージーの32年分の思いや勢いを圧倒できるような気持ちなり力なりが日本には足りなかったって事なのかな、と試合…

帰ってきたよ。

約1週間の旅から戻ってきました。 世界中のフットボールファンとの沢山の出会いがありました。 いっぱい笑って、泣いて、怒って、感動して、フットボールが体中に染み渡った1週間でした。 数多くの皆さんの支えがあっての旅だったと、戻ってきて改めて思って…

にわか雨が多い。

開幕戦をみてしまったよ。 陽気のせいなのか何なのか、まったり風味を感じてしまった。 でもスタジアムの盛り上がりと腹のそこから出る声はさすがだね。で。私はというと。今からいつもよりちょっと遠めの場所にマルズジョイフードをPRする旅に出ます。 探さ…

6/17参考画像。

練習見学。

pof

いつまでももやもやしててもなぁ、というのと、ほどよい時間に残業が終わったということもあって、プリメーロの夜間練習を初めて見に行ってきた。 行く前までは、みんなもうサッカーのことがかったるくなってやしないか、とか、雰囲気わるかったらどうしよう…

昨日の今日なんで、いろいろと考え中です。 プリメーロに関わるすべての人にとって、かけがえの無い大切なチームなのは良くわかる。 それをどう伝え合っていくのか、どう表現したらいいのか、どう盛り上げていくのか。 それだって、誰もがそれぞれ考えている…

TDK7-0FCプリメーロ(TDK秋田総合スポーツセンター)

pof

先週も今週も、どこを取っても、どこから見てもプリメーロ。 どんなたらればも、エクスキューズも、同じリーグにいる相手と行った今日の試合の結果を揺るがすことはありません。 声一つまともに上げられない自分が情けない。 試合中なのにしまいにはいい年こ…

福島県高等学校体育大会サッカー競技決勝 尚志0-1湯本高校(Jヴィレッジ)

pof

去年の天皇杯以来、今年初めてのJヴィレッジに行って来ました。 周辺のコンビニが閉店になっていたり、逆に道の駅の売店が拡大していたり、スタジアムの駐車場が無くなっていたり*1いろいろと変わっているところがありました。 昨年の選手権県予選の決勝と同…