2008-01-01から1年間の記事一覧

あまりにはてダから遠ざかっていて、

はてな記法を忘れていた件。

札幌大がJFL目指しサッカーチーム強化 - サッカーニュース : nikkansports.com

http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20081213-439772.html たまたま目についた記事を貼ってみる。 北海道リーグに新しい刺激となるかどうか、気になる所です。

もう一つの入れ替え戦。

toh

ビアンコーネ福島と盛岡ゼブラとの入れ替え戦。 一試合目は1-0でゼブラの勝ち、二試合目は2-2の引き分け。 ということで、来年のビアンコーネ降格とゼブラの一部復帰が決定したようです。

FCプリメーロ慰労会2008

pof

選手、スタッフ、スポンサー、サポーターが集う慰労会に出席しました。 監督、主将のお言葉。本田主将、いつにもまして渋い。 スポンサー様とともに、33番氏もごあいさつ。語りが真剣です。 結婚式に出席した足で参加の渡辺誠選手。スーツにメガネ姿で登場。…

ソニー仙台3-2TDK SC(ユアテックスタジアム)

ソニー仙台の試合、リーグ戦では今回初観戦。 そういえば、ユアスタになってからの観戦もはじめてだ。 試合開始時は晴天で、この時期にしては低いというほどでもなかったけど、最初に座った席が通路口に面していて背中にひっきりなしに風が吹き付ける。 中綿…

韓国からのお客さん?

アクセスをたどっていたら、どなたかがこのブログを韓国語に訳して読んでたみたい。 すげー、まるっきりハングルになってる。 自分のブログながら新鮮なかんじがする。 翻訳の精度とかどんなもんなんだろ。

もようがえー

左側を久しぶりにもようがえしてみた。どんなもんでしょ。 んー、 反映はちょっぴり遅いみたい。

冬開催はんたい。

上にJリーグ冬開催のバナーを貼らせていただきました。 も一度ここにも貼るよ。 今後、JがJFLや地域リーグとの間で昇格・降格する構想があることを考えると他人事ではありません。 東北リーグが終わってしまったのでサッカーがらみの人に会う機会はあまり無…

「はてブで話題の。」

はてなブックマークなどで一時期かなり話題になっていた件の当事者と話をする機会があった。 というか、話をしていたらたまたま関係者だとわかったというか。 その件に関して、いろいろと頑張ったんだけどリアルではそれほどの反響は無かったらしい。 ネット…

足首太もも、男の世界

ファジアーノの理想と現状についてのセミナーの報告を興味深く読んだ。 7月例会報告 −「サロン2002 in 岡山」 http://www.salon2002.net/monthly/2008/07.html チーム関係者、スポンサー、サポーター、ライターの宇都宮氏など、さまざまな立場の参加者が、親…

はしごがはずれる時

トーキンに強化のスイッチが入ったな、という感触は2006年の秋田での全社出場と同じ企業チームであるTDKのJFL昇格あたりからあった。 長年、手作りの旗をふる1組のご家族が応援していたのだけど、全社の会場では会社で準備したであろう大旗や横断幕、そして…

FCプリメーロ4-3ビアンコーネ福島(鳥見山補助)

pof

前半、ビアンコーネが先制、プリメーロが1点返したもののさらにビアンコーネが2得点し、2点差で前半終了。 ハーフタイムに「よく2点差は危険な点差とか言うけど実際はねぇ…」みたいな話になった。 J1で2点差を付けたチームが勝利する確率は96%。 追いつ…

NECトーキン5-0FCプリメーロ(アディダススポーツパーク)

pof

アディダススポーツパークは人工芝のサッカー場。 「アディダスジャパン」の協力のもと、「錦エステート」が事業主体となり、市内の高校やクラブチームのサッカー指導者らでつくるNPO法人「ゼファドットコム」が運営しているのが「アディダススポーツパーク…

東北そろそろはじまった?

toh

各チーム残すところあと2、3試合といったところで東北社会人リーグのサイトがようやく動き始めた模様。 http://www.tohoku-sl.jp/schedule_and_result/ 公式記録がまとめて見られるのはとても良いものですなぁ。 現場にいる時にはアシストなどがわからないこ…

仙台中田クラブ1-7FCプリメーロ(名取スポーツパーク)

pof

アップに出てきた選手たちの人数を確認して、出られそうな選手が15人ぐらいいることにほっとする。ちなみに監督は監督自身が選手として出場する大会に参加中のため今回はお休み。 ナスパはグラウンドのフェンスの外に土手があってそこに登って観戦する。 地…

天皇杯1回戦 福島ユナイテッドFC1-4国士舘大学(Jヴィレッジスタジアム)

元Jリーガー数名が在籍する福島Uと強豪ひしめく東京予選をJ志向チームやJFL上位チーム相手に勝ち上がってきた国士舘大学という対戦。 サッカーにおける組織としての動きの大切さが感じ取れた試合だった。 クロスを上げたらだれが上がるか、その選手が拾えな…

FCプリメーロ0-2秋田カンビアーレ(空港公園多目的)

pof

この日の試合で何があったか丸子山さんが詳細にUPしています。 http://d.hatena.ne.jp/umiwa/20080907/1220792610 試合開始時、出場可能な選手はGK2人を含む11人ちょうど。*1 スタメンとしてGKの位置にいた柳内選手がフィールドプレーヤーとしてするための諸…

うーん。

このようなものを見かけたのですが。フットボール定食 - 福島ユナイテッドFC、福島初制覇! いざ天皇杯へ! http://www.football-teishoku.jp/2008/09/post_238.html とりあえず、福島が『いま』サッカーに乗り気になれない理由を福島FCのせいにするのはそ…

天皇杯予選のこととか

プリメーロが敗退した後も県予選をぼちぼち見てます。 準決勝まではスタジアムで、決勝はテレビで見た。 今大会では、結成後初めてみたアビラーションが印象に残りました。 長所も短所も若いチームらしいなぁ、という感じです。 どちらかというと攻撃が目を…

岩手県奥州市水沢駅にて

今話題のブラックサンダーを発見したので買ってみた。 チョコでクッキークランチを固めててて確かにおいしい。

全社東北予選 

だいぶ時間がたってますよ。冷や汗もんであげてみる。 8月23日、24日と、岩手県奥州市・北上市で行われた全社予選に行ってきました。 プリメーロが初戦・2回戦を行ったのは水沢ふれあいの丘公園多目的運動広場。 http://www.oshu-bunka.or.jp/arena/index.ht…

くらっしゅ?

最近パソコンの調子がおかしいな〜と思ってはいたけど、とうとう立ち上がらなくなった… クーラーが無い部屋で酷使したのがとどめをさしたか。明日新しいの買いに行こう。

小野選手の仕事風景。

pof

JリーグキャリアサポートセンターのサイトのOBレポートに小野隆儀選手が登場しているのを発見しました。 http://www.j-league.or.jp/csc/report/report_ono.html これまでのサッカー選手としてのキャリアや、教員として何を心がけているかなどについて語っ…

全社東北予選会の日程

toh

情報があまり見当たらなかったこの大会だけど、 ヴァンラーレ八戸FC公式に詳細が掲載されてた。 http://www.vanraure.com/top-taikai/top-taikai.html プリメーロのいる第二代表代表の山は初戦は今年は東北二部にいるゼブラとの対戦。 第一代表の山も興味深…

「さーいきましょー」

toh

東北地方の高校の野球やサッカーの応援でよく使われていて、他地区の人には何を言っているかよく分からないと言われたりする「さーいきましょー」の掛け声、夏の甲子園を見ていると次第に全国に広がりつつあるみたい。 学校によって使いどころがちがうのが面…

東北ネタなど。

道中あれこれ

がんばれオリンピック J村内に設置されているやたらキラキラもようがついていた看板。 ここでなでしこさんがちょっと前まで合宿してました。 電波はっしんちゅう。 いつか写真に撮ろうと思っていた288号線沿いにあるコレ。 ここから電波時計の電波を発信して…

第32回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会 グループリーグ第3日(Jヴィレッジ)

2005年*1の後、確か一昨年も見に行ったような覚えがあるんだけど日記に書いてないや。 サンフレッチェ広島ユース0-2浦和レッズユース FKでの先制点、ゴール前での落ち着いたシュートの原口元気選手の2得点でレッズが勝利。彼を含めて浦和のオフェンス陣の前…

みんな批評好きなのかな・・・

ぶくまお気に入り経由。サポーターに批評性って必要か? - rojoblancoの日記 http://d.hatena.ne.jp/rojoblanco/20080723/1216815714 「某所」と前置きしてあって具体的な議論の場は分からないけど、私が主に見ているサッカーと同じような、アマチュアクラブ…

地震ありすぎだわ・・・

7/19、試合前に地震があってそれから毎日のように震度3ぐらいの揺れがあったんだけど、さっきの揺れはすごかった。 揺れている時間が長くてちょっと酔った。 福島でこれなら震源地近くは相当だったろうな。