2007-01-01から1年間の記事一覧

全国高校サッカー選手権大会 尚志高校0-3広島皆実(西が丘)

pof

今年も観戦納めは高校サッカー選手権。 福島を出るときは雪だったのが、首都圏のサービスエリアでは コートの要らない暖かさで、いい観戦日和でした。尚志は県予選でも立ち上がりから調子が出るまで時間がかかるチーム だったが、この日はいつにも増して選手…

2007 FCプリメーロ慰労会

pof

今年もまた慰労会にお邪魔しました。シャイな*1私も今回ようやっと選手たちとお話する事に慣れ、 試合に臨む心構えやら今シーズンの反省やら福島サッカー事情やら、 いろいろとお話することができました。私たちも選手たちもスタッフもみんな普通の社会人や…

日本平に行ってきた。

pof

サッカーにとって数字とか日付ってかなり大切なものだ。1997.12.14. 私はその日何をしていたか覚えていない。 2017.12.14. 私はどんな風にサッカーを見ているだろう。2007.12.14. この日のことは、きっとずっと忘れられないだろう。 晴天の静岡は福島では考…

福島FCの最後の試合からあすで10年

pof

福島FCってつぶれてしまったからどうしてもつぶれた件について語られがちだけど、仮にも3年間全国リーグを戦ったわけで、その間の悲喜こもごもを見聞きするにつけ、そんな楽しい事に気づかなかった当時の自分の無関心さに納得いかない。 もう5年プリメーロの…

高校サッカー選手権福島県大会決勝 尚志高校1-0郡山高校(Jヴィレッジスタジアム)

pof

攻撃の尚志と守備の郡山という主催局によるプレビューがあった通り、尚志のパス回しはスピードとパワーを増していたし、対する郡山も徹底して攻撃の芽を摘んでいた。 ただ、決定的な場面は郡山側に多く、最大のチャンス、連続二回のシュートを枠にあて、最後…

古河電池3-1FCプリメーロ(クレハ総合)

pof

最終戦、ホームの時の対戦の内容や古河の残留がかかった試合という状況から予想していた通り荒れた試合になってしまった。そこに至るまでに試合中に布石はいろいろあっただけに残念。 この試合、高柴選手が退場となってしまった。最終戦で不本意で悔しい結果…

高校選手権福島県大会準々決勝(鳥見山競技場)

pof

尚志5-1相馬 メイン側にボールボーイがおらず、仲村監督みずからが拾いに行く姿が一番印象的だったかも。保護者からも声がかけられてましたっけ。 富岡2-1福島工業 富岡は初めて見ましたがミスの少なさと寄せの早さ、カウンターのスピードなど、1、2年生まで…

FCプリメーロ3-10グルージャ盛岡(鳥見山補助)

pof

グルージャからいっぱい点取った。 いっぱいいっぱい点取られたけど。 最後までテンション高かったなぁ。 これでもか、ってぐらい良く晴れていた。 とうとつですが、鳥見山ってお相撲さんの四股名っぽいと思うのは私だけでしょうか。

高校選手権福島県大会4回戦 尚志4-1湯本(西部サッカー場)

pof

トーナメントなのでしかたないんですが、ここで当たるにはもったいない組みあわせでした。 尚志のセットプレーからの2得点はどちらも精度よく決まった感じ。 しかし、今年のパンフレットは顔写真まで載っててすごかったです。

FCプリメーロ3-1塩釜FCヴィーゼ(鳥見山陸上競技場)

pof

晴れてはいるものの日陰に入ると肌寒いぐらいで、競技場の外に広がる水田は程よく色づき、稲刈りが始まっているところもあります。 毎年のことながら季節の移り変わりをサッカー観戦で感じます。 さて、試合ですが前半概ねプリメーロが押しつつ、本田選手が…

サポーターって何だ

『サポーター』 このジョーカーのような言葉。 http://anond.hatelabo.jp/20070928043402 いろいろ考えさせられたのではっとくよ。 特に女性のサッカー観戦が禁じられている中東で スタジアムに入れるかどうか分からない中、 バスの車中で待つ川崎サポーター…

FCプリメーロ3-0新日鐵釜石(鳥見山陸上)

pof

勝った。 小野選手はもう二度とプリメーロのユニを着る事は無いんじゃないかって勝手に思い込んでいたから、久々に出場した姿にちょっと驚いた。 三試合連続でGKを勤めた菅野選手、今試合は無失点。 残り3試合で、今シーズンの戦いぶりをざっと見てみたりし…

仙台中田SC 2-5 FCプリメーロ(伊保石牧場)

pof

先週の試合から一週間、宮城県の東北社会人1部の3チームの試合が予定を繰り上げて集中開催的に行われた。 ヴィーゼ塩釜対トーキンの残り30分ほどを観戦したが、ヴィーゼはユース選手なのか、だいぶ若く見える選手が何人か出場していた。 トーキンはチャンス…

まるで炒られるかのように暑い。

メッシュ地のスリッポン、その網目から熱さが染み込むひどい暑さ。 なんじゃこりゃ。

FCプリメーロ1-9NECトーキン(空港公園)

pof

どうにも言い訳しようのない点差がついてしまった。 ただ、今まで何度か見てきたプリメーロの黒歴史的試合の中では今回はそんなに落ち込んでもいない。9点取られちゃった後の試合終了間際ロスタイム、一点取るのと取らないとじゃ、全然違う。 点を取ろう、っ…

秋のはじまり 夏のおわり

一年で一番好きな時期です。 果物がおいしすぎる。 果樹園から自家用を分けてもらったり、あちらこちらからおすそ分けしてもらった桃やらナシやらをわしわしと食べる時、福島に住んでてよかったーとしみじみうれしい。 写真は平べったい珍種の桃です。かなり…

東北総体。

pof

今年は福島が会場という事で、初めて東北総体の会場へ行ってまいりました。 プリメーロからは監督として千田選手、ほか選手として6人が選出されています。11日はトーキンの選手が大半を占める宮城チームに4-2で勝利。 バック側で見ていたのですが周囲はなん…

あづまの風は心地いい。

先週末から全国的に猛暑となってますが、あづま運動公園は日差しは強いんだけど風がとてもさわやかで心地よかったな。

仲良くケンカ。

福島サッカーが盛り上がらない理由の一つとしていつも上げられる福島市対郡山市の確執ですが、これにまつわるちょっと面白いサイトを発見。 ご当地のイメージを噂から明らかにするこのサイト。 http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%8…

唐突ですが虫歯の話。

子どもの頃から虫歯は結構多かったんですが二十歳を過ぎたあたりからかなり頻繁に虫歯になってます。つい最近もかぶせていたものが取れて歯医者さんに行ったらそこの他に3本の虫歯。もういい大人なんだし、自己責任としか言いようが無いですね… これを読んで…

JFL 栃木SC1-0横河武蔵野FC(栃木グリーンスタジアム)

スタジアムでは選挙前ということで、入場の際、投票を促すうちわが配られたり、横断幕が貼られていたり*1一番びっくりしたのはトイレットペーパーにまで投票に行こう!!と印刷されていたこと。場所が場所だけに写真には撮ってこなかったですが、栃木県関連…

紫外線強すぎ

曇りの時でも外にいるだけで腕がまっかっか。

ベガルタ仙台の大橋良隆選手NECトーキンへ期限付き移籍

toh

http://www.vegalta.co.jp/news/2007/07/20.php id:knoさん経由http://d.hatena.ne.jp/kno/20070723/1185197068。 リーグ戦再開一戦目にあたるトーキンで補強の動きです。ベガルタとは練習試合もやってましたし、結びつきができてきた感じですね。

西から昇ったお日様が東に沈む。

そろそろ梅雨明けかな。

FCプリメーロ0-1FCペラーダ福島(郡山西部)

pof

今日のプリメーロは間違いなく現時点でチームとしてのベストを尽くした。 たらればを挟む余地無く、全力だった。 サッカーは勝ったほうが勝ちだし、負けた方が負け。 負けたもんはとにかく負けだ。 次の試合まで約1ヶ月か・・・試合が終わってから、約半日、…

生きてます。

梅雨なんでチャリもあんまり乗れてないし、かといって何をするでもなく日記も飛びまくり。 前のエントリーは、3回ほどUPに失敗して挫けてしまいました・・・ なんとか。 そろそろ、復活したいものですねぇ。 て感じでとりあえず生存表明です。

FCプリメーロ5-2古河電池FC(空港公園多目的)

pof

プリメーロにとっては初の東北一部での福島県チームとの対決。 試合数の違いはあるとはいえ、対戦相手の古河電池は現時点で勝ち点で負けており、意地を見せたい所だ。 しかし前半は膠着した試合展開が続き、曇天も相まってよどんだ空気が漂う。乗り切れぬま…

外車のオーナーになりました。

ええ、外車、それもアメ車のオーナーになりましたのですよ。 平日も週末も嬉しくて乗りまくってますのよ、おほほ。 って、自転車なんですがね。自転車は前から好きだったんだけど最近クロスバイクを手に入れたのです。 ママチャリのマッタリ感もいいんだけど…

ヴィーゼ塩釜1-3FCプリメーロ(伊保石牧場グラウンド)

pof

一勝三敗、単独7位という状況で迎えたこの一戦。 会場に向かうサービスエリアではたまたまチームバスと同時に休憩となったのですが、選手たちがわらわらとお食事やらお買い物をしているのを見ると思わずニヤけてしまい、我ながら相変わらずかなり不審人物だ…

グルージャ盛岡3-1FCプリメーロ(富士大学グラウンド)

pof

なんだかんだで、今年も来ました盛岡ツアー。 今年の私的見所は…富士大学ってどんなトコなの?でしたが、施設がかなり充実している大学でしたね。冬にもトレーニングできる大型室内練習場の屋根には飛行機からも見えるという「富士大学」の大きな文字。 肝心…