福島サッカー温故知新

 キリンカップ30周年、そして日本代表は節目の大会で2勝おめでとうございます。
 福島県郡山市の開成山陸上競技場では28年前、当時はジャパンカップ・キリンワールドサッカーと呼ばれていたこの大会の準決勝が行われたそうです。
 相手はベルギーの名門、クラブ・ブリュージュ


 大会の詳細はこちら。
 http://www.kirinholdings.co.jp/csr/sports/soccer/history/1981/jc_kws.html
 日本代表のメンバーや代表チームとクラブチームが対戦している点や日本各地で名門クラブが対戦している点が時代が違うとはいえかなり面白いというか贅沢な感じがします。


 こちらの下の方には開成山での試合の様子が。 
 http://football-uniform.seesaa.net/article/118587297.html


 もう一個温故知新ネタ。


 ぼーっとニコ動を見ていたら福島の懐かしいCM詰め合わせ動画があったんですが、その中に福島にJリーグホームタウンを誘致しようという福島FCJFL昇格以前?の動きのCMが収録されていました。
 5分35秒ごろからです。

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4094508