2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいのが正義!

前回の補足とコメントに対するお返事など。 寒さについてですが、素人考えですが、 そのスポーツの主な動きが持久系と瞬発系とでは コンディション管理も変わってくるんじゃないでしょうかね。 11月の須賀川大会もかなり寒い日で、ヒーティングは多分入って…

バレーボール観戦 Tipsまとめ(初心者目線)

vlb

タイトルはホッテントリメーカーさんより。 ちょっと前から読んでいるこちらのエントリー、 声援に耳を塞ぐ人に対して〜皆さんご意見下さい | サッカーのちバレー、時々(高校)野球、ところにより駅伝☆サポ集い場 | スポーツナビ+ http://www.plus-blog.sp…

このチームについて特に語る言葉を持たないのだけれど

福島FC新監督に石田氏 : 福島 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 福島ユナイテッドFC、略して福島FC? このチーム名の略し方だけは無いでしょう。

部活動の今とこれから。

たまたまお友達が企業チームでサッカーをやっていたのでいろいろ聞いてみた、という記事が良かったのでご紹介。 実業団サッカーチームの今 | エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/bit/E1232418497014.html これ、その筋のサッカー好きの人が見…

高校サッカー選手権雑感

地上波で全国的に放送され、高視聴率を取り、決勝では国立が満員になるような国内サッカー大会の一つと考えると、そんな場で優勝する事はJだったら本当に難しい。 福島は何世紀先になるんだろうか、って感じだ。 そしてそういう都道府県はいくつもある。 で…

たかがスポーツの話題、されどスポーツの話題

タイトルは一度使ってみたかった、ホッテントリメーカーhttp://pha22.net/hotentry/につけてもらったよ。 これを読んで、思ったことなどを書いてみます。 オタク趣味ばかりでは、社会ではうまくやっていけないかも http://anond.hatelabo.jp/20090113030035 …

みんな家族

今、やべっちに犬飼会長がでてた。 「サッカーファミリーのみなさん、」とか言ってた。 そういえば、いろんな大会のプログラムに載ってるJFAの文章にもよく「サッカーファミリー云々」って書いてあるのを見かける。 ファミリーってなんだよ、マフィアかよ、…

高校サッカーだもの

ふりむいたっていいじゃないか うつむいたっていいじゃないか 高校生だもの みつお(ぉ*1 *1:はてなハイクで書いたネタですが長年あの歌は疑問だったりするので再録。

萬代選手が中学生のサッカー指導

萬代選手熱海中学校で講演と技術指導をしたことを夕方のニュースで見たのですが、なぜか山口放送のサイトで紹介されていました。 このあと、会場を移して行われた技術指導には、熱海中学校のほか、郡山第四中学校のサッカー部員も参加しました。 基本のパス…

当たるも八卦

心にあるキャラクターを思い浮かべていくつかの質問に答えるとそれをズバリ言い当てますというお遊びを何度かやってみた。Akinator, the Web Genius http://en.akinator.com/↓皆さんの感想を見ると結構当たってるみたい。 http://b.hatena.ne.jp/entry/http:…

2009年度の地域決勝一次リーグ会場の一つはいわき

一年ほど前から2009年度の地域決勝の会場の一つは福島だということは出ていましたが、具体的な会場が決まったようです。 先日の日記で2008年度事業終了の内容でしたが、もう2009年度事業計画 が1月10日(土)第3回一種委員会にて立案されます。 その中でも第…

よみたくて よみたくて むねがたかなる

橋本紡の「サイドチェンジ」という小説が野性時代で連載開始。 といっても、昨年の12月号からなので始まってからしばらく経っています。 以前、「小説は読者に見離れつつある、それを少しでも食い止められるような面白いものを書きたい。題材はJユース」と…

箱根駅伝

今井選手の鮮やかな活躍、もう当分はその記録は塗り替えられないと思っていましたがそれを1年生にして塗り替えてしまった東洋大学の柏原選手。 今井選手の時と違い、フォームも独特で苦しげな表情で走るので最初から最後までハラハラし通しで見てました。 …

年末年始についてあれこれ書いてみる。

おおみそか 2006と2007は尚志の選手権出場を見に行っていたので今回は久々にゆったり過ごす大みそか。 選手権や紅白をのんびりと見る。 富岡は前半1点取れてればもう少し違ったかも。 宮崎代表の日章学園は監督の息子さんが出場していたり、PR映像に知事が出…

ハイテク角松

散歩中に発見。医院の入り口にありました。

あけましておめでとうございます

いろいろ書きたいことはあるのに昨日から痛み出した右肩が夕方過ぎから痛みが強くなりつつあり長文は無理っぽいです。 これって四十かt…*1 *1:症状がなぁ。まー年末は腰やらなんやら痛かったからその一環かと思いますよ