NECトーキン5-0FCプリメーロ(アディダススポーツパーク)

 アディダススポーツパークは人工芝のサッカー場

アディダスジャパン」の協力のもと、「錦エステート」が事業主体となり、市内の高校やクラブチームのサッカー指導者らでつくるNPO法人「ゼファドットコム」が運営しているのが「アディダススポーツパーク仙台」。
夜間照明を備えた本格人工芝のサッカーグラウンドと少年野球場で、スポーツを通じて子供たちの心を育み、地域住民や親子の新たなコミュニケーションの場として最適な環境を整備しています。

http://www.adi-sps.com/asp.html

 今回初めて行ったんだけど、まだ新しい施設ということでクラブハウスもきれいだし夜間照明もついていて非常によい環境。
 こういう所で毎週きっちり練習できたらなぁ、と遠い目になった。


 ピッチの三辺がネットに囲まれ、石垣の前にベンチがある地形で、見る場所はかなり限定される。
 ゴール裏から見ていたんだけど、選手がかなり近くで声が丸聞こえだった。
 聞こえる、ってことは私たちの声も選手に聞こえているってことで、集中力そがれないかな、とか、モチベーション下げるようなことないか、とか結構気になる。


 ただ、きている選手のモチベーションよりまず、選手がそろわないのはなんともしようがないんだよなぁ。
 今季二度目の柳内選手のFW姿を見てしまった…
 多分パッと見ではGKの選手とはわからないぐらい動きが良くなってて、その適応能力におどろきつつ、せつなくなるものがある。


 また試合以前の時点で負けてしまっていた。
 ケガとか仕事とか、一人ひとり事情はあるんだろう、それが数人重なるとあっという間にスタメンに11人揃えることすら危うくなるのはここ数年の終盤の恒例で、平均年齢が毎年確実にあがっているから年を追うごとに状況が厳しくなっている。

 次はホームでの最終戦。去年、最後の試合はあまり良くない戦い方で終わった。
 今年はすっきりと締め、来年へつなぐ試合となることを期待する。