「はてブで話題の。」

 はてなブックマークなどで一時期かなり話題になっていた件の当事者と話をする機会があった。
 というか、話をしていたらたまたま関係者だとわかったというか。
 
 その件に関して、いろいろと頑張ったんだけどリアルではそれほどの反響は無かったらしい。
 ネットはあまり見ないというので、インターネット上に「はてなブックマーク」というものがあって、あなたと同じような意見が多く、ブログの関連記事もかなり書かれていたことを伝えた。
 
 ただ、その人にとってインターネットは2ch学校裏サイトのイメージが強いという話で、内容以前にネットで話題になっていること自体、反響としてポジティブに受け取ってもらえたかどうか気になっていたりもしている。
 コメントには実際にあったこととは違う憶測もまじっていたし。

 その時の周囲の反応も含めて、「はてなブックマークで話題の、」っていうのは本当に限られた層の、限られた範囲での反響なんだなぁ、と感じた出来事でした。