FCプリメーロ0-2秋田カンビアーレ(空港公園多目的)

 この日の試合で何があったか丸子山さんが詳細にUPしています。
http://d.hatena.ne.jp/umiwa/20080907/1220792610

 試合開始時、出場可能な選手はGK2人を含む11人ちょうど。*1
 スタメンとしてGKの位置にいた柳内選手がフィールドプレーヤーとしてするための諸準備を整えてからFWの位置に移動し、GKの位置に千田選手が入った。

 今年二人のGKのフィールドプレーヤー姿を見てしまった。
 世界広しといえどもそういうチームは他にはなかなかないだろう…
 柳内選手には来た年そうそう、いろいろ苦労をかけるね。
 イキイキとプレーして惜しいシュートを何本か放っていた。
 あんまり違和感無いかも。


 選手が揃わない、っていうのは例年この時期によくあることだけどここ数年状況が悪くなってきている。
 中でもスタメンの段階で11人に満たなかったこの試合ははっきり言ってショックだし、残念だしくやしいけどじゃあ自分に何とかできるかっていうと直接には何もできない。
 残り試合はこんなことないといいのだけど。 


 あと、この試合中には雷雨で一時間近く試合が中断した。
 空港公園は山の中に開けた野原みたいなところなので実際ちょっと怖かった。

 結果として試合再開後天気は持ち直したのだけど、アマ同士だと再度試合をするのもお互いに負担が大きく判断が難しかっただろう。今回は再開という判断だったけど、これがもっと激しい雷だったらとか両チームに優勝や降格圏への可能性があったらその判断はかなり重いものになってくるだろう。
 有料試合ばかりでなくアマの試合でもどのように判断するかモデルケース作りや情報共有を進めてほしいな。

*1:ケガや故障のため出られない選手も何人か来ていました