部活動の今とこれから。

 たまたまお友達が企業チームでサッカーをやっていたのでいろいろ聞いてみた、という記事が良かったのでご紹介。
 
 実業団サッカーチームの今 | エキサイトニュース 
 http://www.excite.co.jp/News/bit/E1232418497014.html

 これ、その筋のサッカー好きの人が見るとだいたいどのチームか見当がつくんだろうな。
 サッカーに入れ込んでいないであろう記者さんから見た企業サッカーの感想がなんか良かった。
 
 それほど多くの企業チームの実情を知っている訳ではないんだけど、上の記事にあるように最近では企業名がチーム名に入っていても選手は社員では無い事が結構あるみたい。
 大学のサッカー部でもクラブチームを併設したり、大学名は名乗るけれど学外の選手も所属して社会人チームとして活動したりと、部活の枠組みがゆるやかになっているようです。
 チームや選手にとっては活動がきつくなる部分も多いけど、自分に合ったチームに移動しやすくなるなどのメリットも考えられます。
 
 学校や企業の部活と地域やクラブ的な活動が足りない部分を補いあっていくようなチームの在り方がこれからかなり増えていくだろうな。
 というか、増えていってほしいな。