明日はクロアチア戦なわけだ。

まぁなんですね。
もうオーストラリア戦についてはマスメディアでも、個人的な意見でも出尽くしているんだろうけど、自分なりに思ったこと。
オージーの32年分の思いや勢いを圧倒できるような気持ちなり力なりが日本には足りなかったって事なのかな、と試合終了後、"3-1! 3-1!"と喜びを爆発させる彼らを見ながらひしひしと感じたよ。誰が怪我とか、戦術とか、そういう難しいことはあまり解らないけど、あのくそ暑い一日、一生忘れられないだろうな。

それでもって、明日はクロアチア戦。
多分、オーストラリア戦以上にサポートするためにドイツに渡った日本人の数は多いだろう。
私たちは力及ばなかったのだけど、どうか、誰もが悔いなきよう、力を出し尽くしてください。

ドイツを発つ日、ドルトムント駅の本屋さんでクロアチアの新聞を見つけた。
http://www.vecernji-list.hr/home/index.do
クロアチア語(でいいんでしたっけ?)読めないけど敵情視察といきましょうか。

一面記事。読めないけど、次は日本戦だ!って感じかな。

「日本サポはこういう奴らだ!」(多分)なんか理解が間違っているような気もする・・・

いけてるサポーターファッションチェック?下の段はブラジルのカワイコちゃんと交流しちゃったよ〜見たいな感じかな。

ジーコ、ハラキリするんじゃね?」わかんないけど・・・たぶん日本の戦力分析みたい。
うずくまっている俊輔の写真、左下の丸の中にもナカムラなんたらかんたらと書いてある。右の小さな写真は川口。

うーん、異国の新聞もなんとなく解るもんだね。