日本0-0クロアチア(ニュルンベルク)

surumeno132006-06-18

正直、試合終了とともに脱力したけれど、オーストラリア戦より良くなってきていることは伝わってきた。
勝てなかったことはもちろん残念だし、ベストとはいい難いゲームではあったが、予選を勝ち抜いた上での本大会で、初の勝ち点を得たことと、決勝トーナメントへの可能性を残し次の試合を迎えられることについて、選手と現地で戦った日本のみんなに感謝したい。
とくに大舞台に強いGK川口選手に。
でもあのポカがどうにかなっちゃってたらと思うとぞっとするね・・・まぁ分けたから思い出話になるってことで。

今回、生まれて初めてPVというものに参加してみた。
http://www.the-weekly.jp/modules/formmail/index.php?id_form=6
うちで見るとなるとなかなか思うように叫べないけど、見知ったサッカー仲間とあーだこーだ言いながら喜怒哀楽を表現できるのは楽しかったよ。
会場には福島FCグッズが置いてあったり、少年少女と交流できたのもよかった。
肝心なサッカーそのもの以外で話が盛り上がりがちな福島ですが、サッカーを通じて地元福島でこういう出会いができるのはワールドカップならでは。
このようなステキな企画を立て、準備してくれた主催者のみなさん、感謝です。
そして、快くダンマク貼らせてくれてありがとう。
子供の頃、学校や集会場に集まって上映会をした楽しさを思い出したひと時でした。