すみれの花咲く頃

http://www.nhk.or.jp/drama/sumire/index.html
新年度始まりの始業前の日曜深夜にNHKで放映されたこのドラマ。
猪苗代町が舞台ということで何気なく見始めたのですが、いきなり見慣れた風景が出てきてびっくりしました。主人公の女の子が母に内緒で通うバレー教室があるのが郡山なんですね。話の内容は「北の国から」をさらに重くしたような感じですかね。寝たきりの祖父を抱える母子家庭という家庭環境で宝塚に夢と未来を求めてひそかに努力を重ねていくのですが、結局はその夢も現実からの逃避だったと悟り、諦めてしまう・・・
同級生の男の子たちや街の人たちの抱える鬱屈みたいなのもちょっとこたえたな・・・
地方のしんどさみたいなのをひしひし感じてしまい、ちょっとブルーになりましたですよ・・・
んー・・・悪いことばかりじゃないんだよ、といいたい所だけど、日曜の夜に見るには重いドラマでした。