最終予選 日本2-1北朝鮮(さいスタ)

surumeno132005-02-09

いってきたよ。

代表戦に行くのが今回初めてで、しかも試合前のメディアの煽りがすごかったため、やや緊張気味にさいスタへ。事前にいろいろ言われていたわりには会場周辺も、スタジアム内も穏やかな雰囲気に感じられました。福島仕様の防寒対策をしてきたので浦和美園から歩いたら汗だくになるぐらいの暖かさでした。
さいスタに来るのはこれが2回目ですが、本当に見やすいですね。
2002年以来、TVでは何度も代表戦を見てきましたが、実際にスタジアムに来て声を出して応援してみないとわからないことがありました。あと今回行くにあたって、あまりサッカーに興味の無い友達とか家族がいろいろ試合について語ってくれたのは新鮮な驚きでした。代表って当たり前だけど日本で一番メジャーなチームなのね。
帰宅直後に母が「日本はチャンスをものにしようとする姿勢が無いと得点できないよね」とか語ってきたのには心底びびりました。おかーさん、あなたはたしかオフサイドも知らないはずなのに。
そういえば、さいたまの地で勝利を味わうのも初めてなんだなぁ。
試合については、応援必死の時は記憶が飛ぶので録画で補完中です。去年も思ったけれど、Jで勢いがあるということはその勢いは本物だ。ジーコの運の強さも本物だ。それも勝負の世界では重要な実力のうちなのだろう。北朝鮮の応援はサンバ!だ。人文字は練習ではあったけれど本番はなかったような?