グルージャ特番

なんか福島でも今やってるんですけど…
新しい風になれ グルージャ盛岡の1年
ツルライフさんとこでも紹介されていたこの番組、なるほど、甘さを抑えたいい番組でしたね。
イケイケと煽るのではなく、これから上を目指すチームとして、社会人チームだった前身のヴィラノーバの選手たちの葛藤、武藤監督兼選手の悩みなどを率直に語っています。また、プロ選手が入っても社会人選手との連携の面で大変だったり、モンテディオとの練習試合で歯が立たなかったことなどシビアな面をも明らかにしている佳作でした。
福島FCがプロ化していく過程もこんな感じだったのかな。
来年も特番ができそうだし下手するとウチとあたるときに盛岡で中継されるかもしれない、そんなこともちらっと考えました。
追記
福島FCがプロ化へ向かった道のり自体はまったく違うけれど、プロとアマが混在していた時期があるという点で、こんな葛藤があって、FCプリメーロが生まれたのかな?なんて想像しました。