天皇杯4回戦 ベガルタ仙台0-1FC東京


思ったより仙台は暖かかったです。
天皇杯ということで席割りがいつもと違っており、久しぶりにゴール裏のメインよりのあたりから観戦。試合開始前、真上から太鼓と前説が聴こえてきて驚きました。鳴り物による応援はご遠慮くださいとのアナウンスがあったけど、そのせいなのでしょうか。楽天球団のほうも、宮城球場での鳴り物応援をしない方向で検討しているとかで、宮城では鳴り物応援禁止のムーブメントでもあるのかな?
後ろにいたギャルなおねーさん方が試合前は楽天球団の話をしていたのに試合中はやっぱりベガルタよねー、と応援に燃えていたり、黄色な格好じゃない、たまたま見に来ましたって感じの少年たちが周りの指笛に影響されて練習を始めたりするのを見ると、何だかんだ言ってもやっぱり仙台にはサッカー文化があることを改めて感じさせられたりもします。
つい先日、初タイトルを取ったばかりのFC東京相手ではありますが、ベガルタもなかなかどうして、つながるパス回しやきっちりディフェンスでけっこういい試合となりました。試合終了後の「ダービー勝つぞ!」コールも良かったし、かなり楽しめた試合でした。
4回戦はJFLやJ2がJ1のチームに勝利した試合がかなりありました。日程やモチベーションの影響、そして下位カテゴリーの戦力の向上というのもあるのでしょうね。
勝ち抜きのカップ戦のお祭り的雰囲気もけっこういいものです。茨城ダービーも盛り上がったみたいですしね。