巷の話題など。

  • J2リーグの将来像を決定

http://www.j-league.or.jp/release/000/00002513.html
 これはいろいろと興味深い。特にこの部分。

 4. 全国で100以上のJリーグを目指しうるクラブが活動することを、将来目標とする。

 今現在はJを目指すクラブはJに上がれなかったら終了、そしてJ2下位チームも降格したら経営はかなり厳しいだろうというのが残念な現実だけど、今後J未満リーグをそれらのチームを支える経営基盤を提供できるような存在にしていこう、ということなんでしょう。
 道のりは遠い感じがするけど、楽しみな動きです。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jleague/headlines/20080722-00000031-kyodo_sp-spo.html
 これはさんざんあちこちでも言われていますが無理っぽいです。
 北国のことを考えろ、っていうのはもちろんありますが、それ以上に寒さや雪に慣れていない地域のチームやそのサポーターはかなりつらいんじゃないかな。