なんつうか、誰もが"正しい"

 先週末にあった件がらみでいろいろと思い出したり、会話したり、考えたりしたことなどをとりとめもなく。
 数年前、Jの試合を見ていた時、煮え切らなかった試合内容に背後から紙コップやら、中に入っていた氷やらが飛んできた。
 私の頭にも飛沫が降りかかった。
 「投げんな!」「やめろ!」と怒号が飛んだものの、それらは止まらぬまま、挨拶に来たその試合で思うような活躍が出来なかった選手のすぐそばにもペットボトルが飛んだ。
 彼は青ざめた顔でこちらを見上げた。
 自分も彼の目に映る数千人の内の1人だったんだなぁ、と、今でも時々その時の彼の表情と共に心苦しく思い出す。

  ◆

 秋田では奇しくもアウェイの私たちは青いユニで、ホームの秋田は赤いユニ。
 観客が数十人というスタジアムで軽口をたたきながら準備しつつ、話題は前日の出来事になる。
 「あの場でああして、こうして、そうしたらこうなっちゃうよね」と、その辺が共通見解となる。
しかし、そうなる仕組みは飲み込めていても、自分が数万分の1としてその場にいたとしたら、一体何ができるというのだろう。

  ◆

 同僚に「で、土曜日は一緒に暴れてたんでしょ?」と冗談混じりに話を振られた。*1
 秋田でババヘラ食べたりサッカー見たりはしたけども、さいたまには行っておりませんてば。
 特定チームのサポーターではないが、Jをはじめとしたスポーツ観戦全般が好きな人も交えてそうなった背景についてあれこれ話をする。何となく伝わったような、伝わらないような感じだったけど、「旗とか布とかで試合が見られない時に文句いう人いないの?」などの、素朴な疑問も新鮮で、会話自体は結構楽しかった。

  ◆

 誰が悪い、何が悪い、と、見聞きした範囲内でいろいろ考えはした。
 一方で、その場にいた人たちの一人ひとりの「ここではこうするべき」という判断や行動もそれぞれにとって正しかったのだろう、と思ったりもする。

 これからの動き、事の行く末を見守りたい。

*1:その同僚氏にここを観察されている気もしないでもなく・・・探す気になれば一発だし。見てたらなんか合図よろしくです・・・