いわきは涼しいなぁ

surumeno132006-07-30

いわきに住む友人夫婦宅に遊びに行ってきた。
お嬢ちゃんの成長が著しくて、かわいかったなー。
最初はこの人なんだろ・・・という目で見ていたのが、しばらく過ごすうちにすっかり仲良しになれて嬉しかったです。おなかにいたころから知っているので成長振りが感慨深かかったですよ。
今、Jヴィレッジではアディダスカップ 2006 第30回 日本クラブユースサッカー選手権(U-18)という大会をやってまして、そちらに一緒に行ってきました。http://www.jcy-football.com/adidas/index2.html
年々、関係者以外に観戦する人や応援するサポーターも増え、会場はかなりにぎやかで、ちょっとしたお祭り的雰囲気に包まれてます。サッカー観戦を普段あまりしない友人一家も楽しんでくれてたみたいで良かった良かった。
まったりいろいろな試合を回りながら観戦していたので誰がどう、というところまでは見ていないけれど、才気煥発な選手たちのすばらしい技術と、下部組織から積み上げてきた連携の良さなど、レベルの高い試合をごく目の前で見られるすごく贅沢な大会です。ちなみに、写真は広島対柏。これも、点が入ったかと思うと追いつく、目の離せない試合でした。福島出身の遊佐選手も活躍してましたよ。
今年から準決勝以降は有料で、三ツ沢に会場を移すことになりました。福島に住む者としては残念だけど、Jヴィレッジスタジアムでやっていた準決勝・決勝、今までの大会ではあまり観戦者がおらず、もったいなかったし、関係者も選手も、きっと首都圏でやったほうがやりやすいでしょうね。近場の方は足を運んでみてはいかがでしょう。