どこでもいっしょ。

サポティスタに取り上げられたので見た人も多いだろうし、ちょっとまえのエントリーなのですが、貼らせていただきます。
ロッソ熊本のサポーターのリーダー氏のブログより、応援について否定的な投稿が新聞に掲載された件について。コメント欄もさまざまな立場から意見が寄せられてます。
「悪者ですが(笑)」
http://red.ap.teacup.com/ultra-alderas/491.html
どこかで聞いたことのあるような、と思うのは私だけではないでしょう。福島でも忘れた頃にこのような話がでてくるよね。本当によくある話なんだよなぁ。
個人的には、ウチのあたりでは観戦文化が、ナイから、っていう点は、*1Jにしたってここ十数年の間に作り上げてきたわけだし、日本全体がまだまだこれから、って気もするのです。というか、日々変化し、成長していくものであって欲しいな。
無いよねぇ、どうしようね、どうしたらいいかなぁ、と愛するチームのために頭をよせて悩んだりする事、それもまたとても楽しい。
…まとまりませんが、とりあえず、はやく開幕しないかな。こうやっていろいろ考えることもいいけど、とにかくスタジアムが恋しいですよ。

*1:これも福島でもよく口にされる言葉です