もうすぐオリンピックもおわっちゃう・・・

実に30年ぶりの不振といわれる今回の冬季オリンピックだけど、私は今までにないほどTVで見ていたし、楽しんでいました。サッカーを見始めてから他のスポーツの見方も変わってきたかもなぁ。
いわゆるスポーツ大国は依然として多くの競技において強豪ですが、冬のオリンピックは競技環境が限られているために夏とは違って小さな国が活躍していたり、意外な国がウインタースポーツをしていたりするのが面白かった。客席の光景も、スリリングなスノーボードクロス競技が行われている横でのんびりよこになって見ていたり、そうかと思うと息詰まる静かな熱戦のカーリングの会場でウエーブが起こったりと楽しみ方もいろいろです。あと、アルペンスキー・50年ぶりの入賞となった皆川選手がチームアルビレックスの所属というのはサッカー好きとしてチェックチェック。アルビレックスの総合クラブ化の勢いは本当にすごいですね。ヨーロッパのスポーツ人気はサッカーはもちろんの事、ウインタースポーツもかなり熱いようです。個人競技ということもあり、他のスポーツとはまた違った楽しみ方ができそうですね。
そして遅くなりましたが…今大会日本唯一の金メダリスト、フィギュアスケート荒川静香選手の演技には大変心打たれました。フリーの時の青い衣装とクールビューティーと評される顔立ちとすばらしいプロポーションが相まって、氷上の特等星とでも評したくなるような、強い存在感のある演技でした。
男子では圧倒的な実力を示したプルシェンコ選手ですらナーバスになるあまり食事を取る際、すべて持参したものを目前で開封するほどだったとロシアのニュースで語っていました。それほどまでに精神的にも長く厳しい戦いを乗り越えたところにある、金。
荒川選手、本当におめでとうございます。
どのスポーツに共通するのは鍛え上げた肉体、そして精神ですが、冬のスポーツ特有の繊細さ、もろさや儚さのなかにあるスリルの魅力を味わえた大会でした・・・ってまだ閉会してないけどね。
きっと閉会式も楽しんで見ますよ。
追記。
これを書いたあといろいろ見ていたら以前トラックバックをいただいたこのとのある方の書かれた今回のオリンピックへの感じ方や取り上げてらっしゃるトピックが自分と近いもののがあり、また今回メダルがない中、私が楽しく見られた鍵があるようにも思いました。おもしろいというか、興味深いですね。
スポーツの見方が微妙に変わったような(/ja あやつる YmrDhalmel )
http://d.hatena.ne.jp/dhalmel/20060219/1140354096