今、BSでドイツサッカー事情をやってたんだけど、

ドイツワールドカップ紀行
奥寺康彦がサッカー大国最新事情に迫る」
http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=40698317&area=fuku
ドイツはやっぱり年季が違うなぁ。
各クラブの育成やチーム運営、下部組織のあり方などの紹介が特に面白かったです。
トップのカテゴリーのチームから11部!?*1にまで降格してしまったチームまで、それぞれが持てる力で、できる限りのことをしている。
「借金してでも上のリーグにしがみついているよりどん底から這い上がっていくほうがいい」
とは、件の11部までいってしまったチームのサポーターの言葉。
全体的に、クラブと選手とサポーターそれぞれに、お互いに力を与え合おうじゃないか、という精神を感じましたです。
追記
1月7日、19時10分よりBS1で再放送だそうです。
サッカー好きの方で未見の方はぜひ。特に小さなチームのサポーターにとって力づけられる内容なんじゃないかな、と思います。

*1:たぶんそういっていたような…そこまで下部にリーグがあるというのも驚きです