2chのお話。

今福島スレで話題になってることについて。
匿名故に2chの書き込みをしている人たちそれぞれがどのような立ち位置にあるかはわからない。ぷらふくにしたって遠方のアウェイにある程度まとまって行けるようになったのはここ最近の事だし、すべてに誰かが遠征しているとも限らない。
アウェイに行ってみるとわかると思うけど、遠征は一日仕事、下手すると二日仕事。交通手段も限られているし、やっと会場に向かったとしても会場変更だったり時間変更だったり、それどころか試合自体が無くなってしまっている恐れまである。試合時間の何倍も移動に費やして、もちろん試合中は声を嗄らして応援、試合後は速やかに撤収、そして福島へとんぼ返り。もちろん好きでやっていることだし、こうやって行ける自分はいろいろな面で恵まれているのだとも自覚している。
ただ、そういう事情もあり、試合中や直後はとてもじゃないけど結果を書き込みできるような状態じゃないのはわかって欲しいな。たった数年前はアウェイの結果は試合後数日しないとわからないのが普通だったしね。今はちょっと待てば福島サッカーに関するブログもいくつもあってどんな試合だったか様々な視点から知ることも出来るしね。
プリメーロはとても魅力あるチームなのだけど、その魅力はプリメーロ好きの一人一人のあり方、接し方、視線の向け方のなかに映し出されているものでもある。
そう思うとネットで匿名でただ結果を求めるというのはいささか寂しい。
私も、プリメーロを知って1年近くは一介の名無しさんだった。たぶん「試合結果は?」とか、それ以上にデリカシーに欠けることも書いていたような記憶もある(笑)
2ch福島スレは間違いなく私が応援に参加するきっかけだったし、思わぬ情報が寄せられていてありがたく思うこともしばしばだ。
だからこそ今は名を名乗らぬあなたと共にプリメーロについて語ったり応援できる日がくることを楽しみにしています。