中高一貫サッカー教育

ぷらふく掲示板とか、天狼星さんとことか、もろもろ経由。
Jヴィレッジを拠点に代表クラスの選手のエリート教育を行うとの事。
中高一貫でサッカー教育を 協会が福島県に構想提案(福島民報)
中高一貫「サッカー学級」 未来の日本代表を(朝日新聞)
うーん、どうなんだろうね。県立高校では駅伝で有名な田村高校の体育科がありますが、JFAじきじきにですか。

中高とも選手は地域のクラブチームに所属する。高校生は社会人リーグに出場する。

地元民としてはこのあたりが引っかかるなぁ。Jヴィレッジにはユースチームがあるからそれに入るのかな?
しかし、高校生が社会人リーグってどうなんだろう。自分は見るだけの素人なので、その意図とか強化の効果はとんと見当がつかないのですが、世代によって求められるものや参加の姿勢が違うんじゃないかなと。
そりゃあサッカー好きの1人の日本人として代表が強くなるのは喜ばしいのですが、それ以前におらほのチームが何とかならないと足元がおぼつかないの。これはひがみ根性ですが、福島は、社会人は、お国のための踏み台なのかなーとかまで思っちゃうの。まあこれは現時点の構想で本決まりではないでしょうが。
あと、LリーグのYKK東北フラッパーズもJヴィレッジを拠点に移転らしいとの事。これもいろいろ事情はあるのでしょうが、国体で優勝し、代表選手も所属している宮城女子サッカーの顔だったチームだろうにと思うと複雑な感じです。
とかですね、いろいろ書いていますが、数日前にJFAのIPがログに残ってて (((;゜Д゜))ガクガクブルブル*1してしまいました。
つーかこんな辺境でも一応チェックしてるんだなー。マメですね。

*1:以前一回記事にリンク張ったところから辿られたっぽい