アジアカップ決勝 日本3-1中国

TVでみる限りはスタジアムは多少のブーイングはあるものの思っていたより殺伐とはしていませんでした。中継の際、音を絞っているのかもしれませんが。
中国側はブラスバンド演奏つきの歌といい、あんまり応援という感じはしないですね。
選手たちは超アウェイの中、とても落ち着いて見えました。3点目が入った後あたりから日本サポーターたちの声がかすかに聞こえてきて、がんばっているなぁと嬉しかったです。
MVPは中村俊輔ですか。中澤と川口、この二人なくては優勝は無かったと思うので、二人のうちどちらかに取らせてほしかったのだけれど。
表彰前、みんなが喜んでいる中、スタッフに肩を揉まれるまで腕組みをして厳しい表情をしていた宮本が印象的でした。優勝した喜びの中でもいろいろと考えるところがあるのでしょうか。
とにかく優勝おめでとう。厳しい状況の中で得たものが今後の日本サッカー界の財産となりますよう。