優勝おめでとう、バレンシア!

リーガ エスパニョーラ 優勝おめでとう バレンシア !
バレンシア優勝、バルセロナ2位狙いへ スポーツナビ
それほど見ようかなと思っていたわけではないけれど、ちょうど早起きできて途中から観戦できました。いやもう、最後まではらはら。
そんなに試合を見ているわけではないけど(しかもテレビだし…)バレンシアは以下の理由で好きなのです。
1.アウェイユニの蛍光オレンジのまぶしさ*1
2.GKのカニサレスのおちゃめっぷり*2
3.堅い守りからカウンターというスタイル
4.地方都市でそんなに予算も無い中、再起をかけた選手たちがけっこうがんばってる
5.エンブレムにもマスコットキャラにもなっているコウモリさんがかわいい
アルビレックスも同じような理由で気になるのです。2についてはアルビの試合は数試合しか見ていないからどんな感じかわからない、4は、アルビは結構もうかってるような気もするのですが。8/1のアルビ対バレンシアの親善試合は盛り上がりそうですね。

*1:子どものころから一番好きな色はオレンジ

*2:おちゃめなだけでなく結構苦労人