観戦と、サポートと。

ニュースステーションでMJやってますね。反町さん、やっぱりオトコマエだ。
くぅー、やっぱ久保はすごいや。でも完全優勝はおもしろくないぞ。
>かんちゃん
 >あお、きいろ、みどりになぜ「オレンジ」がないのか
ええ、タイトルバー部分にはオレンジがありますとも。

…というのは置いといて、私にとってオレンジ=アルビレックスベガルタの一番のライバルとして一目置いているという感じです。いろいろな意味で両チームは似ているところが多い。アルビレックスの方が経営の仕方といい、チーム作りといい、新潟らしく堅実かつ戦略的ですが。
だからにわかベガサポとしては同じステージで戦うのがとてもとても待ち遠しいんですよ。ちなみに今年、アルビレックスの試合は広島戦、水戸戦、横浜FC戦、昨日のBS*1と4試合観戦しました。いつも新潟の来られないみなさんに代わって応援しようかと思うんですが、やっぱり違和感があって観戦モードになるんですよね。サポーターなるものになってしまうと、観戦することと応援することは、おなじサッカーを見るにしても全然意味合いがちがってくる。これ、サッカーを見ない人に話した時、すごく不思議がられました。*2
では、そうなってくると、プリメーロベガルタは私の中でどのように共存しているという事になってくるのですが、サッカー好きになって1年ちょっとの私にとってはどちらもかけがえのないもの。ヨチヨチ歩きの子にパパとママ、どっちが好き?って聞くようなものかもしれません。
でも、プリメーロがやっぱり一番たいせつですね。プリメーロベガルタが対戦したら思いっきりベガルタを煽ります。あーあ、煽りたいなぁ。私が「応援」ができる体力があるうちに、プリメーロが福島代表としてアルビレックスベガルタと同じステージ、無理なら近いステージで戦える日が来ることを願っています。

*1:今までBSでJ2の試合が放送されたことはあったんでしょうか。去年は無かったようにおもうのですが。

*2:観戦はそんなに疲れないんだよね。サポーターとして応援すると消耗が激しいけど充実感も大きい。時々応援にのめりこみすぎて肝心の試合内容が記憶から飛んでしまい本末転倒に