TDK SC、クラブ化へ

 一月末にTDKの経営不振が報じられました。
 
 河北新報ニュース あえぐTDK城下町 秋田・由利本荘地域
 http://www.kahoku.co.jp/news/2009/01/20090131t42014.htm

 サッカー部の今後の動向が気になっていたのですが、クラブ化の方向を打ち出したそうです。


スーパーJチャンネルあきた 秋田のニュースより、引用。

TDKサッカー部がクラブ化方針 支出削減の一環か
TDKサッカー部が来年からのクラブチーム化を検討していることが分かりました。不景気による支出削減策のひとつと見られます。
にかほ市に本拠地を置くTDKサッカー部は、3月から始まる今シーズンのJFLに参戦することをすでに伝えています。
ただ、TDKによりますと、来年のシーズンからはクラブチーム化する方針で、秋田県サッカー協会と協議に入っているということです。不況でTDKも経営改善を進めるなか、クラブ化も支出削減のひとつで、多くの支援を募って活動していきたい考えと見られます。
TDKでは、「今シーズンはJFL残留を目指し、その後は地域密着のチームとして、Jリーグ入りを目指してもらえれば」と話しています。

http://www.aab-tv.co.jp/cgi-bin/hp/news/newscsv.cgi?this_line=3&offset=&thispage=1&CHECK=&changepage=18

 経費削減の一環としてのクラブ化ということで、今までの競技環境がどれぐらい維持できるか、運営主体はだれが担うかなど気になる点も多々ありますが、世の実業団チームの多くが有無を言わさず直前に廃部を言い渡されてきたことを考えるとまだまだよい方なのでしょう。


 秋田というと、今からちょうど5年ぐらい前に市役所のラグビー部とサッカー部が相次いでクラブ化され、その後それぞれ前身にほぼ匹敵する成績を維持しています。
 リーグのレベルや経済状況の違いがあるので一概には言えないのですが、そのような前例に続いてほしいと思います。