読書月間4さつめ

熱烈応援!スポーツ天国 (ちくまプリマー新書)

熱烈応援!スポーツ天国 (ちくまプリマー新書)

競技としてはメジャーな野球なら社会人野球、
サッカーならJFLや女子サッカーといった感じで、
その他、マイナースポーツの観戦者たちの様子を体当たり取材し、
選手より見る側にスポットを当てた本。
簡単な観戦ガイドにもなるかな。ただ、ちょっと前の本なので、
現在では状況が変わっているかも。

この本で取り上げられている中で生で見てみたいと思ったのは
ボディビルとチアリーディング。会場が熱そうです。

今は無きJFL佐川ダービーの対戦も取り上げられており、
今は郷土いわきのチームで活躍する馬目選手の名も。

著者自身は大学野球好きだそうで、東京六大学野球の応援新聞を
作られている方の取材は特別に力が入ってます。
取材を受けた方のサイトがあるのですが、ここからも
並々ならぬ情熱と思い入れと愛情がひしひしと伝わってきます。
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/1462/