正月ドラマスペシャル ファイブ

実業団バスケの話ですが、三部以下のサッカーファンに
とっても、やけに身につまされる内容です・・・
http://www.nhk.or.jp/drama/news_five/html_five00.html

ミスター・バスケットボールと呼ばれチームを何度も優勝に
導いた主人公・佐山(岸谷五朗)だったが、突然チームが解散。
引退を覚悟した佐山に万年最下位チーム「あおなみファイターズ」
からオファーが。
「いい歳してバスケなんかやめちゃいなよ」
反発する娘だったが、佐山のプレーに魅せられ長年連れ添ってきた
妻・今日子(高島礼子)は一言「行きましょう」。 

 移籍先のそのチームはしかし、ひとくせ、ふたくせあるベテラン選手ぞろい。
とまどい、衝突を繰り返しながら、やがて佐山にとっての新しいシーズンが
開幕する…。

ファイブ

ファイブ

ノンフィクションの原作を元にドラマ化したそうで、
企業チームの中のプロ選手の微妙な立場や
選手たちやチームを見る他の従業員やその家族の目、
会社の中で見せしめ的に廃部の話が出てくるところなど、
結構シビアな面も描かれています。
ただ、お正月らしく前向きな内容で楽しく見ることが出来ました。