ふくしま!

今日は福島市にお昼ごはんを食べに行ってきました。
「風と木」と書いて「ふうとぼく」と読む、隠れ家的なカフェです。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/fuutoboku/
帰り道は土湯方面をドライブ。
天気が良くて空気が澄んでて、まさにうつくしまーって感じのきもちのいい空でした。
で、夜、母から唐突に「風林火山のオープニングに出てくるのは猪苗代の不動滝だから見るように!」とのお達しが。で、一緒に見ていると、確かにあの滝です。夏場に行ってもひんやりしていて神秘的な雰囲気のある滝なのですが、風林火山以外にもロケで使われることがあるみたいですね。
http://www.tif.ne.jp/jpn/ati/SearchColumnDetail_a-1-g-22-c-2246.pst
で、福島とは直接関係無いのですが、id:ikerさんのエントリーhttp://d.hatena.ne.jp/iker/20070223都道府県対抗漢字バトルというものを知ったので漢字に自信が無いながらも参戦してみたよ。
http://www.kanken-ds.jp/result/?id=134b0a7eda385ec9e0a51e200b83e6f9fe879735
小学校の頃の書き取りテストを思い出してかなりドキドキしましたです。
さらに関連して福島銘菓ネタですが、今日の福島市遠征では太陽堂もしくは大王の麦せんべいをお土産にしたかったんですが岐路のルートでは手に入りませんでした。
会津方面のお菓子は粟饅頭はもちろんのこと、太郎庵のお菓子もかなーり好きです。というか、福島って本当に広くて、各地の名店のお土産をいただいておいしさに感動して再度食べたいと思っても、なかなか次に手に入れるのがむずかしい事が多いですね。
他県の物産展もいいけど、たまには県内うまいもの大集合なんかもして欲しいかも。