献血をしに行った。

10年ぶりぐらいに献血をしに行きました。
献血は高校生の時、学校に来た献血車でした。
せっかく献血できる年になったし、って感じでクラスの3分の1ぐらいは献血してた。
その後、学生時代もぼちぼち献血ルーム献血車に行ってたんですが、ちょっと間があきました。
郡山の献血ルームは以前はピボットという駅ビルの食品館にあったのですが、いつの間にか駅2階の奥のちょっとさびしい場所に移動してました。冬場は血液が足りなくなると聞いたことがあるのですが、意外や意外、献血ルームはかなりの人が足を運んでいます。年齢的にも若い方から年配の方までさまざまですが20代〜30代前半ぐらいの男性の割合が多かったです。
長いブランクの間、制度的にもいろいろ変更があったようです。血液製剤を介した感染症がかなり問題になったため、献血できる条件についていろいろと問診があります。
問診と血圧・比重の検査を経て、晴れて採血台に。
今はテレビもついてて、ゆったり過ごすことができます。
しかし、残念なことに採血の途中でタイムアップ。
ずっと献血しなかった理由でもあるんだけど、血管が細いらしく、針をさすのも難しければ、採血の際もうまく流れていかなくなったりするんですよね。
無念。
看護士さんによると、暖かい季節になれば血管が開き気味になるから、春になったらまた挑戦してみてくださいねーとの事でした。
上の写真は今回いただいたもの。
右側にある水色の箱とその下のカードとおちょこは、実は本人も忘れていたんですが献血が10回目になった記念品だそうです。途中ストップなのにもらっちゃってスイマセン。
真ん中にある赤いカードは全国共通?の献血カードで、左のピンクのカードは献血するたびにポイントが貯められる、福島独自のカードだそうです。昔はその都度なんかをもらったような覚えがあるのですが、今は(福島は、かもしれない)数回通って、ポイントがたまったら景品みたいなのがもらえるみたいです。お友達紹介ポイントとか予約ポイントとかいろいろあってお店っぽい感じです。
なんにしても、健康だからこそできるボランティアってことで、次回は無事に最後まで完了したいものです。

参考までに。

福島県赤十字血液センター
http://www.fukushima-bc.jp/index.htm

献血マニアとそうでない方のための非日赤系総合献血情報サイト
『けんけつ・どっと・こむ』
http://www.kenketsu.com/index.html

献血のいい面、問題点など幅広く扱ってます。
でも基本的に献血愛にあふれているサイトさんだなーと思います。