晩秋。

surumeno132006-11-26

日記をサボっているうちに晩秋というか、すでに初冬と呼ぶにふさわしい季節になってました。
土日は6時過ぎごろにお散歩に出かけるんですが、最近では霜が降りるぐらい冷え込むのでニットのキャップかパーカーのフードをかぶり、ネックウォーマーで口元を覆うという、かなり怪しい人相でまだ薄暗い街をそぞろ歩いております。事件があったらすぐさま職務質問だな…
で、寒い季節は焼き菓子をやたらに作りたくなりまして、しかもやたら実験的なモノに取り組むため、見た目はまぁまぁながら味はナゾな場合も多いのです。やたら広告に入ってくる某大豆クッキーに対抗したわけじゃないですが今週末は家族のリクエストによって作ったおからクッキー2種、プレーンとココア風味です。やたらめったら歯ごたえがあるのが特徴です。
右のアップルパイは身内の男の子が手土産に焼いてきてくれたもの。けっこういかつい感じのお兄さんなので取り合わせが意外でしたが美味しかったです。
一緒にいただくお茶はローズヒップにローズペタル、ハイビスカスにショウガを入れてレッドジンガーもどきにしてみました。本家レッドジンガーにはショウガは入っていないみたいだけど、ちょっと似た味がするような気がします。この組み合わせはハーブティーが苦手な人にもけっこう大丈夫なんじゃないかな。暖まりました。
って、久々なのに食べ物の話ばかりですな。
ええと、
横浜FCの昇格が決定したり、J1の優勝争いも最終節の直接対決まで持ち越されたりと、Jが今年もまためちゃくちゃ面白いことになってますね。
ガンバのロスタイムでの得点には来客中なのに思わず奇声を上げて場を凍らせてしまいましたよ…