唐突ですが

surumeno132006-01-20

株式市場が大変なことになっている今日この頃ですが、景気づけにケーキなんぞを焼いてみた。



何、寒いって?…まぁ、大寒つーことで許してやってください。
数年前に買っていたものの、今回初使用となったシフォン型。オーブンの中でモクモクと膨らむ生地に期待も高まるのですが、レンジから出して冷ます段階でしおしおとしぼんでしまいました。今回はじめて知ったんだけど、シフォンケーキの膨らみは自重でしぼんでしまうため、テフロン加工等の張り付かない型は失敗が多いらしい。でも思っていたより手軽に作れるし、材料費もかなりお安いため、再挑戦してみたいと思いました。