2005年の各リーグ戦が終わりました。

 試合開始時点ではセレッソ大阪が1位、ガンバ大阪が2位、それが試合中の得点によって入れ替わる。J2の入れ替え戦圏内であるベガルタ仙台ヴァンフォーレ甲府も。
 この日は主にNHK総合を見てましたが、終了間際、ロスタイムでのセレッソの失点と崩れ落ちる選手たち、そして歓喜の等々力に切り替わり、宮本選手と西野監督の感極まる姿、どちらに肩入れしているわけでもないのにTVでサッカーを見ていて泣けてきたのは2002年ワールドカップ以来だったな。結局は実力の積み重ねであると頭では分かっていても、これだけドラマチックな展開、本当にサッカーって堪えられない。
 ベガルタ。惜しいといえばもちろん惜しいんですが、今年はほんの数試合しか見ることが無かったのにこんなことをいうのはあれですが、昇格に絡める所までいったのが開幕のころを考えると本当に本当に、すごいと思う。
 JFL愛媛FCが優勝でJ昇格が承認されました。
 そしてそのJFLには3チームが昇格です。
 FC琉球。アウェイがすごいことになりますね。
 ロッソ熊本。何から何まで派手ですな。
 ジェフアマチュア。面白い存在ですね、興味津々。