サッカーJ+。

http://www.enterbrain.co.jp/soccer-j/
「サポーターのためのエンターテイメントマガジン!!」だそうで、グルージャ盛岡が掲載されるという事で楽しみにしてました。福島で売っているのは全国版ですが、各チームごとの記事と表紙のものもそれぞれあるそうで、全国版にも何かオプションが欲しかったな。何をと言われると困りますが。
グルージャ宇都宮徹壱氏による地域リーグコラムの第一弾として取り上げられています。まずトビラを始めとして、写真が絵葉書のように美しい。東北の空の色は深いのだ。予算や現場の苦労なども取り上げられています。Kyuの話も比較対象に出てきましたが、上を見ても下を見てもキリが無いのがクラブの運営環境で、プロチームを目指すのはいづこもたいへんそうです。それにしてもあと一週間取材時期をずらしてくれたら嬉しかったのに。リーグ戦とトーナメント戦の雰囲気は違うので。あとリーグ紹介で新日鐵釜石がスルーされてるのはちょっと寂しい。ぜひそのうち鳥見山補助にも取材に来て欲しいものです。
他の地域リーグに興味を持ってネット上でいろいろ見ていますが、こういう記事が増える事によってそれぞれの地域リーグが盛り上がっていけばいいですね。