日本クラブユースサッカー選手権大会U-18 準決勝・決勝(Jヴィレッジ)

もうすでに1週間ほど前になりますので印象中心に。
詳しい試合結果はこちら。http://www.jcy-football.com/
この大会の決勝トーナメントを見るのは初めてです。
大躍進の大宮アルディージャユース。1人やってきたらしい熱い大宮サポーターと父母のみなさんの声援が印象的でした。
名門・ガンバ大阪ユース。すばらしい技の数々、堪能させていただきました。
横浜Fマリノスヴェルディユースによる決勝戦は花火が打ち上げられ、地元高校生によるチアリーディングなどもある華々しいオープニング。アディダスによるサッカーゲームのブースもあり、無料ながらチケットがあったりと大会らしい雰囲気がでてました。
連戦の疲れと、浜通りにしては高めの気温の中、両チームの選手たちはかなりギリギリの戦いだったことでしょう。ヴェルディのスピードのある小柄なFW河野選手、マリノスの192cmの長身FWハーフナー・マイク選手という対照的な2人の選手に目が行きました。
拮抗したゲームでしたが、延長となるかと思われた後半終了間近に得点したヴェルディが優勝しました。
どちらもサポーターの方々が結構いらしてました。
マリノスの方はグループリーグの頃から沢山来ていました。決勝の時、私はマリノスのジュニア世代チーム?の子達の近くで観戦していたのですが、メイン側から子どもたちがコールを切り出すとバック側のサポーターが応えてコールを始めたり、この子たちが応援に熱心なのはよかったなー。
ヴェルディは、優勝の瞬間、選手たちがカンピオーネの歌やヴェルディのコールで喜びを表現しているのがクラブチームらしくてこれまたいいもんだなーとしみじみしました。
学校スポーツに比べて一般の認知度は低いですが、クラブチームならではのあれやこれやを堪能させていただきました。