日本クラブユースサッカー選手権大会U-18 グループリーグ 第3日目(Jヴィレッジ)

surumeno132005-08-02

中通りから行くと浜通りはやっぱり涼しいな。天気はいいのですが一定の方向の浜風が吹いていました。夏場の大会にはうってつけですね。
ヴェルディアビスパ福岡FC東京ジュビロ磐田、GENIOS TONAMI対ベガルタ仙台と観戦してきました。
先の二つの試合は先制したチームが風上方向に攻め、後に逆転されたり追いつかれたりと、風の影響もあるのかなと。それぞれのチームに印象的な選手がいたり、監督の指示が良く聞こえたりするのがこの大会の面白い所。試合には関係ありませんが、ヴェルディFC東京は他チームと違って坊主頭の選手が多かったのは森本選手の影響なのかななんて考えてしまいました。身近にプレーしていた同世代ですものね。
この大会を前回見たのは一昨年でしたが、そのときに比べると選手の家族やユースサッカーファンであろう人々のほかに各チームのサポーターの方が結構来ていました。ダンマクもトップチームで使っているのもあるんじゃないかな。声だし応援をしている所も何チームかありました。
御両親ももともと子どものいるチームのサポーターというケースも結構ある感じですね。選手の家族がTシャツやマフラー、フラッグなどを身につけて応援する姿はトップチームのものとはちょっと違いますがいいなぁと思ってみていました。