何となくやってみる。

100の質問ってやるの初めてだ。ちょっとサッカー風味で回答してます。
福島県民に100の質問
001あなたのHNを教えてください。
するめ、surumeno13
002福島県民、今年で何年目ですか?
生まれたときから。
003あなたは福島県の何地方に住んでますか?(会津中通り浜通り
中通り
004あなたの町(市・村)の特産物を教えてください
鯉。
005福島県民でよかった、ということはありますか?
FCプリメーロの応援ができる。ホームスタジアムが近い。
006福島県民で困った、ということはありますか?
東北リーグは遠征の際移動で不利。
007福島県、ここが不便だ、と思うところはありますか?
東西の移動が大変。
008福島県、ここが素晴らしい、と思うのはありますか?
人が少ないため、出かけても空いていることが多い。
009福島県のローカル番組で何が一番好きですか?
昔だとラジオ福島でやっていた「わが街ばんざい」、最近だと「弦哲也のカラオケグランプリ*1
010もし、明日、磐梯山が噴火したらどうしますか?
その近くの知人の安否の確認。
0112001年に開催された「うつくしま未来博」に行きましたか?
いかなかった。
012行った方は、一番面白かった所はなんですか?
013未来博にボランティアとして参加しましたか?
014参加した方は、何をしましたか?
015テーマ曲、どう思いますか?
アルフィーだったっけ?
016正直に言って未来博は黒字だったと思いますか?
今後何年間負債が残ってるんだっけか。
017未来博開催について一言
あれやって嬉しかった人って県民の何割ぐらいよ。
018県民なら誰でも知っているスーパーといえば?
スーパーといえばベニマル。会津ならリオンドール、浜ならマルト。
019好きな福島弁は何ですか?
ごせやける、くらすけっつぉ。*2
020福島県のなかで一番の桜の名所、といえばどこですか?
いろいろあるんだろうけど長沼町の城跡の桜が好きです。
021福島県のなかで一番の避暑地、といえばどこですか?
裏磐梯あたりはどこに行ってもいい感じ。
022福島県のなかで紅葉の名所、といえばどこですか?
これも裏磐梯
023福島県のなかで一番の豪雪地帯、といえばどこですか?
会津、只見のあたりとかですかね。
024福島県のなかで一番の猛暑地帯、といえばどこですか?
福島市郡山市
025きびたんは好きですか?
かなり好き。ファミリーはイマイチ。
026あなたの出身小学校を教えてください。イニシャルだけでも結構です。(例:A小学校)
N小学校
027福島県で一番好きな山はどこですか?
安達太良。生まれて初めて登った山じゃないかな。
028福島県で一番好きな川はどこですか?
好き嫌いはともかくとして阿武隈川が一番身近です。
029福島県で一番好きな国道は何号線ですか?
好きも嫌いもあったもんじゃないけれど4号かなぁー
030福島県で一番好きな県道はどこですか?
どれが県道なんだか意識しないで通ってるので不明
031あなたの住んでいる市町村の好きなところはなんですか?
何だろうな・・・強いて言えば開成山のバラ園。
032あなたの住んでいる市町村で嫌いなところはなんですか?
新しいものに中途半端に飛びついて、結局最後にはめちゃくちゃにしてしまうこと。何とかならないものか。
033あなたの市町村で日本に誇れることは何ですか?
え〜と・・・中途半端なDQNネタしか思い浮かばない。プラネタリウムはギネスに載っている。行ったことは無いが。
034あなたの市町村の人口を教えてください。
339,532人(2005.2.1現在)
035あなたの市町村の面積を教えてください。
757.06km2
036興味のある学校はどこですか?(幼小中高大どこでも)
母校であるという贔屓目抜きにして、尚志のサッカーはいろいろな意味で面白い。
037興味のある福島県在住または出身の人物は誰ですか?
長田弘さん。といっても「猫に未来は無い」しか読んだ事無い。
038今一番行ってみたい福島県の場所はどこですか?
試合のある日の鳥見山。
039老後に暮らすなら福島県がいいですか?
良い悪い抜きで多分福島にいるだろうと思います。
040県庁所在地、今は福島市ですが、移転したほうがいいと思いますか?
福島市が似合ってるのでいいんじゃないでしょうか。
041県北といえば何?
あづま総合運動場。太鼓叩かせろよぅ
042県中といえば何?
西部もいいけど開成山でサッカーを見ることはもう叶わないのだろうか。
043県南といえば何?
もちろん鏡石、鳥見山。
044会津といえば何?
ら・あいづ。
045南会津といえば何?
トマト。
046相双といえば何?
Jヴィレッジは含まれるのかな。
047いわきといえば何?
呉羽。
048あなたの市町村は県境ですか?
No
049もしそうならどの県と隣接してますか?
050DASH村についてどう思いますか?
個人的には好きです。しかし企画もそろそろ煮つまってきたような。
051もし、DASH村が近所にあったらどうしますか?
こっそり見守る。
052郡山駅前、ここを改善して欲しい!というのは?(渋滞など)
なにもかも。まず広さを確保してください。
053一番近い駅を答えてください。(イニシャル可能)
KかK。どちらも。
054よく利用する鉄道路線名は?(新幹線含)
東北本線東北線とは言いません。
055よく利用するバスは?
福島交通。そうか、浜と会津はちがうものな。
056現在の福島県の高校生についてどうお考えですか?
意外と良い子多いですよ。心打たれることもしばしば。
057現在の福島県の雇用状況についてどうお考えですか?
勤労条件がorz
058あなたの職業はなんですか?
最近はデスクワーク2割、肉体労働8割といった所のサービス業。
059あなたはいくつですか?
ひみつ。
060オススメ観光スポットはありますか?
まあまずFCプリメーロの試合を見に来て。話はそれからだ。
061福島県でインターネットをするのに、早くどうにかしてくれ!という点はありますか?
ADSLの環境は悪いですよね。
062今住んでいる所を基準として一番近いNTTの支社はどこですか?
K支社。
063今住んでいる所を基準として一番近い農協はどこですか?
どこだ?
064今住んでいる所を基準として一番近い漁協はどこですか?
知らない。
065今住んでいる所を基準として一番近い営林署はどこですか?
???
066今住んでいる所を基準として一番近い警察署はどこですか?
K署
067今住んでいる所を基準として一番近い交番はどこですか?
交番、ウチのあたりに無いかも。
068今住んでいる所を基準として一番近いリゾート施設はどこですか?
リステル猪苗代かな?
069今住んでいる所を基準として一番近い消防署はどこですか?
中央署
070今住んでいる所を基準として一番近い海岸はどこですか?
むーん。
071今住んでいる所を基準として一番近い学校はどこですか?(小中高大問わず)
何かと話題の某大学。
072今住んでいる所を基準として一番近い幼稚園はどこですか?
シラネ。
073今住んでいる所を基準として一番近いICはどこですか?
KIC
074役場について一言
机上の空論で大金を動かさないで。
075行政について一言
上に同じ。
076経済について一言
サッカーチームをスポンサードする心意気をもった会社があればなぁ。
077上京を考えたことがありますか?
まるでない。
078生まれてからずっと福島県民ですか?
仙台に3年だけいました。
079福島県知名度、日本で何番目だと思いますか?
下から数えて10位あたり?
080福島県の学力、日本で何番目だと思いますか?
下から数えて5本のゆびにはいっていたような。
081福島県の音楽、日本で何番目だと思いますか?
真ん中ぐらい。
082福島県の美術、日本で何番目だと思いますか?
下から数えて5位ぐらい?
083合唱といえば何?
あくまで安女。
084野球といえば何?
いろいろな意味で聖光学院
085高校球児に一言、エールを。
次の一勝まで気長に待ちます。
086太平洋に注ぐ河川名をひとつあげてください。
あげられない・・・
087一番好きな神社仏閣はどこ?
初詣は開成山大神宮
088一番好きな市はどこですか?
食べ物ならいわき、街中ぶらぶらするなら会津若松
089一番好きな町はどこですか?
そりゃぁ、鏡石でしょう。
090一番好きな村はどこですか?
自分のルーツである大玉村をあげておきます。
091一番好きなローカルテレビ局はどこですか?
FCT。福島の徳光アナの日記はサッカーの話題も豊富です。
092福島県で世界に誇れるもの、人は何?
PRIDE of FUKUSHIMA、FCプリメーロ
093福島県の有名人は誰ですか?
サッカー界では萬代かな〜
094福島県の鉄道について一言どうぞ。
正直あまり便利ではない。しかしキライでもない。SLの音が聞こえると和む。
095二度と行きたくない場所はどこですか?
そんなに嫌なばしょはないです。
096好きな駅はどこですか?
使用した事が無いが鏡石駅としておこう。
097心霊スポットといえば?
御霊櫃(漢字あってる?)、あと横向きロッジとか。
098福島県汚職事件について一言
最近あったっけ?
099首都機能移転について一言
無いでしょ。
100お疲れさまでした。真の福島県民になれそうですか?
つ、疲れた…真の福島県民への道のりは遠い。県民の歌も歌えないし。
追記
id:curious_oysterさんがおとなり日記になってたー
いくつか同じ回答があっておもしろい。締めが県民の歌な所とか。
正直、福島県民として共通するのってこれぐらいのような気がする。しかし、応援で歌うにも歌えない人が多いしな。牧場の朝も県民のはずなのに中途半端にしか歌えないしなー

*1:見て無いけど(笑)ゴールデンタイムに地元民によるカラオケ番組があるのです。

*2:訳:すげーむかつく、しめるぞゴルァ