意外なつながり

外回り先でなんとなく手に取った地元紙に載っていた記事より。
真のチアリーダー育成へ(福島民友)

次世代を担う高校生たちに、本当の意味でのチアリーダー活動を広めようとする動きがスタートする。ベガルタ仙台の専属チアリーダーのプロデュースをはじめ、地域のイベント参加などを積極的に行っているクラップスチアリーダーズ(石河美奈代表、本部・仙台市)は26日、郡山市の橘小で「第1回高校生チアリーダー1DAYレッスン会」を開催する。

帰宅後調べてみたところ、サイトを発見。
CLAPS
web版の記事には載っていませんが、この代表の方はもともと福島の方で、ベガチアの立ち上げに伴い仙台に行かれたとか。
サッカーの応援においてのチアは賛否両論ありますが、*1私はチアリーディング自体の華やかさは結構好きです。
「へそ出してちゃらちゃらして」と言われたり佐藤知事に何度もチーム名を「スクラップ」と間違えられたり*2しながらもこれだけの活動を続けられるのはチア好き、そして応援好きなんだろうね。
あと、福島ローカルの駅前コンタクトのCM(これは笑えるというか力が抜けるCMです)の後ろで踊ってるのが彼女たちだったのも初めて知りました。

*1:チアとサッカーの雰囲気があうかどうか。うーん。でも仙台のは見ていてほのぼのと和む。ブンデスリーガシャルケのグラマーなチアガールもまたよろし。ただ、寒い季節は見ていて体を冷やさないかちょっと心配

*2:栄作久タン、ひどすぎるよその間違い…