福島のサッカー。

今、東北や福島県内にはサッカーをめぐっていろいろな動きがでてきています。一地域リーグのサポーターとして考えさせられ、時にはいらだったり、悲しくなったりもします。
一つのチームを力をあわせてサポートできなかった過去をどう乗り越えるつもりなのだろうかと。
そしてサッカー先進国や、国内でも盛んな県について、サッカー好きになってからはとてもうらやましく感じることもあります。街中で自然に交わされるサッカーの話題を耳で拾った時とか。
福島には、チームカラーが青のプリメーロってチームがあって、サポートする人たちがいる。
なんでみんな応援するんだろうね。
やっぱり基本は楽しいから。プリメーロが好きだから。
応援するきっかけや方法は人それぞれだけれど、人と人が集まることで楽しさやパワーも掛け算で大きくなっていくような気がします。ただ、好きになるとか楽しいとかって教えたり教わったりするものでもないので、応援の輪がひろがるのは簡単ではないのですが。

最近ちょっと余裕のない日々を送っています。
次の試合、みなさんとプリメーロをサポートできる事を楽しみにがんばります。