球体の天使

福島県民なら知らぬものはいない、キビタン。ふくしま国体のマスコットキャラとしてデビュー、その後もイベントに広報にと何かと活躍しています。県外の方でも知っている方は多いでしょう。
キビタンは福島の県の鳥、キビタキをモデルにしたキャラクターは大変愛らしく、ゆるキャラ*1の中でも異彩を放っているのではないかと思います。妻子もいますが、キビタンが一番かわいいかもしれない。
ネット上で見つけた、たぶん唯一のキビタンサイト、K.B.T.Nにはキビタンてんこ盛りです。ただ、残念なことに2004年8月で閉鎖予定とか。
あ、ちなみに日曜日、鳥見山のスタンド下にあったキビタン下でかがんで立ち上がり、翼に思い切り頭をぶつけました。私も痛かったけどキビタンもけっこうふらふらしてた。壊さなくて良かったです。

*1:みうらじゅん氏提唱。ゆるーいキャラクターの略