代表は遠くにありておもうもの? そしてかなしくうたうもの?

(略)来年になれば97年みたいな雰囲気になるだろうけど、 18日のオマーン戦は初戦にして今年唯一の大一番。
正直、負けたら06年は黄色信号。
「W杯は出れて当たり前?」「ヒデと俊輔がいれば?」
98年の仏大会まで1度も日本は本選に出れなかったことをもう一度思い出すべき。

06に出れなかったら代表はもとより、
日本サッカー衰退の原因にもなる可能性もある。
代表が活躍してこそ、地域リーグも盛り上がるってもんだ。
福島サッカーを愛するものとしても、埼玉のこの試合は絶対負けられない。

代表についてはリアルでもネット上でもあちこちでため息とか憤りとか無邪気な期待とか、いろいろと渦巻いてます。ワールドカップ予選ゆえに渦巻くんだろうし。
そんな私はなんだかんだいってやっぱりここ数日そわそわしています。
サッカーに無関心どころかむしろ好きじゃない、2002年も観戦誘われても断ってしまった私がワールドカップを期にこんなことになってしまったことを考えると、やっぱりね。いがらし氏のいうことはもっともです。
あす、埼スタに集うえらばれし人々すべてが全力を出し切ってくれることをこころよりねがいます。