ローカル話

サッカーとは関係ない話題だけど福島ネタってことで。郡山には「うすい」というデパートがあって、中学・高校の制服をつくったりとか、子どものころここの食堂でお昼を食べるのがすごく「おでかけ」って感じだったとか、郡山近辺の人にとってはいろいろと思い出深いデパートです。ただ、うちは、どちらかというと丸井の「森永パーラー」かままどおるでおなじみ「三万石フジヤ(昔はフジヤがついた。漢字は忘れた。)の喫茶店に行ってました。最近では産業再生機構の支援第一号として全国版のニュースにもでたりしました。
で、ここの昔のコマーシャルの歌がすごく気になる。ネットで検索していたら自分の4年ぐらい前のBBSでの書き込みを発見したので貼っておきます。

>地元には「うすい」という百貨店があって、そこのコマーシャルはかつて浅野ゆう子が出ていた事でも有名なのですが、そこのアニメ版のコマソンはすごい歌詞でした。サビの部分が「幸せ売ってるデパート みんなのデパート デートのうすい 夢のデパート」という、高度成長期のデパートってこんな感じだったんだろうな、というもの。ちょっと前まではデパートといいつつ食品売り場では裸電球の下で干物や漬物が売られているようなところだったんですが、最近あたらしくブランド志向のデパートに生まれ変わりました。それに伴いユニークなコマーシャルも無くなってしまい、割烹着でうすいに行ってたおばちゃん達やジャンバー姿でぶらついてたおじちゃん達は行き場を失ったそうです。
追記
ひょっとしたら今でもアーケード内の街頭コマーシャル放送では流れているかもしれない。昼間に駅前に行かないからあの放送が今どうなっているかもわからないんだよなぁ。